– 花好きの集まる場所 –

〜鉢洗い〜 私の場合

今日は、一日中トレイル種の植え替えをしていました。それに伴って汚れ出た鉢を洗っていて…、皆さんはどうされているかと思い、私流の鉢洗いをUP してみました。

トレイル種の場合、普通種と違い頻繁に植え替えを致しませんので、鉢の汚れを落とすのに難儀します。過去に色々と試してみましたが、今では、この方法に落ち着きました。

⚫︎ 私がいつも使っている鉢洗用グッズです。

アクリル毛糸タワシ・汚れを掻き取る鋏・使い古し歯ブラシ・鉢底洗ブラシ・パウダークレンザー

⚫︎ 汚れている鉢を半日ぐらい消毒のため、キッチンハイターに漬け置きしておく。

⚫︎ 分かりやすい様にグリーンの鉢で説明します。

鋏の峰(刃のない方)で、ついた白い水垢(石灰状?)を刮ぐ。
鉢底も綺麗になりました。
パウダークレンザーと、100金のブラシ

⚫︎ いずれの汚れも、粒子が粉の様なクレンザーをつけ、気持ち優しく擦っています。

どちらも綺麗になりました!

100金の 「Seria」にあります。下の画像の様に分けつしてより細かい所まで届きますよ。上のは古い方で、モデルチェンジしたみたいで、少し小さくなりましが…、同じですね。

ブラシの形状が、“ 痒いところに手が届く” 感がいいです。お勧めします。

⚫︎ ちなみに、植え替えを終えたトレイル種。

1週間〜10日くらいシャワーキャップで覆うと、活着(根の張り)がこの一手間で違ってきます。

◉ 今、咲いているセントポーリア

エスメラルダ
ホットターメルス
オンタリオ

※ ブログの投稿を終えて〜 鉢洗いを題材にしたブログは如何なものかとおもいましたが…、思いのほか反響があり驚いています。seriaからコマーシャル料は頂いていませんが、特に、お気に入りなので宣伝してしまいました。(笑笑)

コメント (8)
  1. ひまわり より:

    hanazuki さんおはようございます。

    展示会あるのですね。
    器 綺麗に 丁寧に 
    見習わないと 

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、こんにちは〜♪

      皆さん、鉢洗いは色々と工夫されていると思います。

      以前、白い水垢・石灰状?の汚れの酷いところは、SOS(ある会社の商品名)で、こすり洗いをしていました。が、スチールが錆びて来て、排水管の中に流れたら困ると思いやめています。

      この愛用のハサミ、これが良い働きをしてくれています。クレンザーをハサミの峰(刃の方でない)に少し付け、コシコシこすると、水垢・汚れがいっぺんに取れ、スチールの錆びた物を流さずに済んでいます。スチールタワシより傷がつかないかな?
      このハサミの刃先は短く鋭いので、カッターの様に使えるので、今では、あの危ないカッターは使っていません。

      もう一つ、気に入っているのは、100金で見つけたブラシ、持ち手の方に小さなブラシが内蔵されていて、どんな細かな隙間でも掻き出したくれます。ブラシの形状も、鉢底の手の届かない所の汚れに届きますので、最高です!
      今、一番のお気に入りかも知れません。

      クエン酸も良い事は知っていますが、イマイチで完璧ではありませんし、あの汚れの酷い場合は、「長く使わせてくれて有難う」と感謝し、燃えないゴミの日に捨てる事にしています。

      コロナと同じで、汚い鉢には菌が付いています。農業試験場に行って来た時、植物の病気の原因の中に…、鉢の容器の菌によるものも多いと指摘されました。
      くれぐれも鉢の消毒、古い鉢は捨てる事、怠りなくなさって下さい。

      1. hanazuki より:

        ひまわりさんへ、コメント続きます。

        そうなのです。北海道セントポーリア 愛好会の展示会は予定通り、4月30日(金)〜5月5日(水)迄、札幌市百合が原公園緑のセンターで開催されます。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため展示会場での資材の販売はされない様です。
        皆さんとは昨年の新年会(1/10)以来ですから、お会いできる日を、今から楽しみにしているのですよ。

        岡山の今年の展示会は、例年通り行われるのでしょうか?

        福岡の展示会も例年通り4月の第一土・日曜日、今年は4月3日・4日に開催で、販売会は中止で開催されるみたいです。

  2. ひまわり より:

    こんばんは

    3月21日 初めて 総会があります。
    展示会の事も その時ききます。

  3. Yaxizi より:

    hanazukiさん、こんばんは!
    関東はもう春めいてきて、ベランダに放置してある使用済みの鉢がとても気になり始めておりました(^^;;

    今回の投稿記事、まさにグッドタイミングで嬉しく読ませていただきました!!

    鉢を漂白剤で消毒すること、使用する道具など、惜しげもなく全て写真と共に公開くださり、本当にありがたいです!!

    これまで、さっと洗って再利用しておりました(;´Д`A 早速漂白剤でにつけ置きしようと思います☆

    1. hanazuki より:

      YAXIZIさん、こんばんは〜♪

      お役に立てて嬉しいです。100金のブラシは特に便利です。写真のクレンザーはお高いので100金ので充分ですよ〜。

      1. Yaxizi より:

        早速明日100均に行きます!‍♀️

        1. hanazuki より:

          鉢底用ブラシと勝手にネーミングしていますが、100金でも色々な所がありますね。
          3、4年前から使っています。
          こちらは、セリア、キャンドウしかありません。
          どちらで購入したか定かではありません。(笑)
          折角行って空振りでは…、責任ないなと思います。明日、健康体操でそちら方面に行きますので、購入したい物もありますので確かめ、見てきますね。それから購入して下さいませ。(^^)

hanazuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です