– 花好きの集まる場所 –

トレイル種を分解する(2)

ダンシングトレイルの場合

’18年4月15日懐かしのこの花が花友さんから届いて、綺麗に咲かせようと意気込んでいたのですが失敗作です。

全てのクラウンをカットし、その内の11本を容器の中で発根させ、3本は寒天培地に入れました。
ウイック式で使っている蓋付容器と、ナイロンストッキングを紐状に切ったウイック芯を容器の穴に入れ水を吸わせる。

毛細管現象で、容器に水がある限り一人で水を吸い上げますから手間いらずの方法です。

勿体無いですが14本は残して、46本は廃棄いたします。
クラウンカットした後の株です。

残したクラウンは、後でカットして自家用にします。

いつも、トレイル種の分解後、悩みなのですが良い花ほど捨てがたい。そんな時、引き取って下さるところが決まりました。
イエスタデイバレンタイン(Tr)共々、セントポーリア好きの皆さんのところに貰われていくと思うと嬉しく思います。