– 花好きの集まる場所 –

第49回 帯広菊まつり

おびひろ菊まつりメインステージ

内閣総理大臣賞

 

◉ それぞれの部門別の優秀賞がありましたが…、

甚だ勝手なのですが、私好みのお花をUPします。

63輪の花、良く頑張って咲いていました。本日が最終日です、

◉ そして、友人の作品です。菊まつりの会場に於いて、本当に自由な発想で生き生きとした作品に” 元気 “をもらいました。

 

彼女(友人)曰く、作品の後ろの帽子は、27年前新婚旅行でハワイに行った時に、被った帽子という事でした。最近、陶芸も始めたそうで、可愛い靴に菊の花も、いいですね。

来年、”おびひろ菊まつり “ は、『50周年 』を迎えるという事です。もう、思いは来年の菊まつりの事に馳せている様で…、いつも、刺激をくれる良き友人の一人です。

※ 菊作りは、この度の菊まつり終了と同時に、来年の為の苗づくりが始まっているそうです。セントポーリアもそうですが…、展示会に照準を合わせて花あげする点では共通します。

私も頑張らなくては…、思って帰宅しました。

コメント (4)
  1. ひまわり より:

    こんにちは

    菊花展 懐かしい 大阪では 枚方に 行っていました。
    岡山は 後楽園で あります。
    主人の母も たくさん育てていました。
    良いですね。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、こんにたは〜。
      菊花展での会場では、菊の香りに癒されました。

      ひまわりさんも、今では会う事の出来ない身近な人達のことを、偲ぶ花でもあるのですよね。

      ガーデニングの会でご一緒だった友人が、菊を育てる会に入り、2年目という事で…、
      気にはしていたのですが、最終日の前日になって、やっと、行く事が出来良かったです。
      私が立ち上げた「十勝セントポーリア 友の会」にも参加してくれて、今でも大事にセントポーリア を育てている事を聞き、嬉しかったです。
      同じく、友の会繋がりで、Iさんも来てくれたと、報告があり、それぞれ環境が変わり、来年は暫く会えていない友を誘って” 菊まつり “の会場に行こうと思います。

  2. 森末 澄子 より:

    hanazukiさん 見事な菊ですね、日々のお手入れが大変でしょうね。
    丹精込めて育てたお花を皆さんに見ていただいて、最高ですね。
    お花が取り持つご縁不思議ですね。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、こんばんは〜♪

      自分が生きているうちに何人の人達と出会うのだろう…、と思う程です。

      スーちゃんとも、セントポーリア を介して3度もお会い致しましたし、本当にご縁があったのですね。(^^)

      今では、良き思い出です!

森末 澄子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です