– 花好きの集まる場所 –

鉢底石

繰り返し使いたいので…、

キノコ、玉ねぎ、ジャガイモなどの入っていたネット(捨てないでためていた)を利用し、鉢底に入れました。

この、鉢底石をメロン、スイカ、ズッキーニの鉢植え仕立ての際にこの様に入れました。(後片付けが楽)

◎ ズッキーニです。鉢の中で光っているのは、アブラムシ(銀色を嫌う)除けのアルミホイルを載せています。
◎ メロン(左)に、スイカ(右)です。
初挑戦です。(ワクワク)  さて、どうなる事でしょうね〜。(ドキドキ)

それから、一季成りの大粒イチゴ。昨年は、ネットに入った鉢底石をわざわざ購入して、鉢底に入れていました。

 そして、今年の春に生協さんで2苗¥980也で取り寄せた四季なりイチゴです。

イチゴ、好きですね〜。

コメント (4)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん いろいろと挑戦していらっしゃるのですね。
    メロンにイチゴ、大好きです。

    美味しいのは出来るといいですね、遠く離れていますが、楽しみに待っていますね。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、ごきげんよう。

      昨年は、サツマイモ、落花生に挑戦しました。

      サツマイモは、そこそこ美味しかったです。が、落花生は、失敗しました。

      めげずに、今年はメロンにスイカに挑戦です。
      親づる、子づる、孫づると、判断して…、摘芯、受粉をしながら育てるらしいです。(出来るかな?)
      鉢植えですから、せいぜいメロンは3個、スイカは2個収穫出来ると良いらしいです。
      取らぬ狸の皮算用ですね。(^_^)

  2. スーちゃん より:

    hanazukiさん 何事も挑戦が大切ですよ。

    私も、孫が小さい頃に、イチゴを鉢植えで育てたことがあります。
    赤くなったので、食べていいよ、と言ったら、嬉しそうに口にしたので、美味しい、と聞いたら、顔をしかめながら、ばーちゃんが作ったので美味しい、と言ってくれたことを思い出しました、笑

    1. hanazuki より:

      お孫さんの事、思い出したのですね。

      ウフフ、
      > 顔をしかめながら、ばーちゃんが作ったので美味しい。

      と、言ってくれたのですね。可愛い!

hanazuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です