– 花好きの集まる場所 –

ジッパーの袋で!

ニシン漬けの材料が余ったので作ってみました。

レシピです。(河村通夫のつけものレシピより。) 

 我が家で育ったミニキャベツです。
 大雪の降る前日畑より収穫しました。   

昨日、キャベツ、大根、人参を25cm角のジッパーの袋に入れ、3パーセントの塩を入れ空気を抜き、冷蔵庫に入れて置きました。

 今日はボウルに、ジッパーから材料を取り出し、身欠きニシン(前日、米の研ぎ汁につけて置いた)、コウジ、針生姜、輪切り唐辛子を入れ混ぜたところです。 

 
重石もしないで、大丈夫かな…、多分、ジッパーの中の空気をシッカリ抜いていますので、空気圧で漬かるのでしょう。

5日目ぐらいから食べられると、書いてありました。

ボウルで材料を混ぜている時、良い匂いがして、これは絶対いける。美味しそう。(感です)

手軽に出来る、ジッパーで漬物でした。(^ ^)

 

コメント (2)
  1. ひまわり より:

    hanazukiさん こんばんは
    レシピ 有難う
    作ってみたいです。
    キャベツ良いのが出来ていますね。

    私は大根 白菜 かぶらで漬物
    保存食作っています。

    1. hanazuki より:

      お料理好きなひまわりさん、こんばんは。

      冷蔵庫の中で、手軽に美味しいお漬物が出来るのですから、是非、お試し下さい。

hanazuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です