– 花好きの集まる場所 –

セントポーリアの根茎を育てる!

直径57㎝株エッジオブダークネスの事

‘22年12月5日大株を養生させる為、花の茎と葉を取り除く。

なんとなく大きさを測ってみました。
約57cmに育っていました。

外の葉は私の手のひら大です

いつもの様に不要な葉と花を取り除く

花の茎12本、小さな脇芽1つ、不要な葉18枚を取り除く。

’23年3月21日、その後の様子をUPします

植え替え前に、更に花の茎6本と葉6枚取り去る

見て頂きたいのは根です

わさび状の茎にしないために囲った容器中の根です。

しっかりとした根が育っています。

切り口は約2㎝で、直径57㎝の株を支える太い茎になっている。

カットした切り口にはハイフレッシュを付ける

根腐れ防止・発根促進のためにミリオン粉でも良い

セントポーリアは根茎を育てる花

株としてはかなり疲れていましたが、これでリフレッシュ出来た様に思います。
思いもかけず大きく育っていましたので、自分の記録としてUPする事にしました。
あと、3〜4ヶ月後元気で育っていましたら報告いたしましょう。