– 花好きの集まる場所 –

一瞬の出来事!(続)

ネッシス スターバーストのその後

’22年11月15日取り敢えずの処置

誤って1枚の葉を傷つけたことで18枚の葉を外し、ワサビ状になった茎を容器で囲って2階建状態にし養生させていました。

18枚の葉、その後9本の花の茎も取り去りました。

‘23年3月20日(あれから4ヶ月後の株です)

ご覧の様に再び咲いてくれて、花が終わりに近づいています。

花茎の付いている葉にはピンク(水玉模様)のシール、花茎の付いていない葉には緑のシールを貼りました。

植え替えをする前に

6枚の葉をカットしました。

ピンク(水玉模様)のシールの葉には花茎(9本)が付いていました

この度の植え替えで、やっと、傷をつけてしまった葉も外せました。

わさび状の茎にしない為に囲った部分を外します

囲った容器の中では、新しい根が丈夫に育っていました。

不要な根茎をカットする

切り口は綺麗です。

こんな感じでカットする。

葉柄も付け根から綺麗に取り除く。
切り口、根全体にミリオン粉を振りかけ植え替えをする
根腐れ防止に切り口には、しっかりミリオン粉をつけている

シンメトリーに育つように

いつものように5色のシールを貼りました。

植え替え後、4号鉢はであれば1gのマグアンプK鉢の中、3か所に分けて追肥をし植え替えを終了しています。

※ 追肥に関しては、株として成長が見られない3号鉢以下の鉢内には追肥の必要のない株もあります。未熟な株は追肥することで肥料やけを起こし、特に、大事な中心の葉を痛めますので与える分量には充分ご注意下さい。

シンメトリーな株作りについて

必ずしも、シールを貼って3枚にこだわる事はありません。人それぞれです。

長年シンメトリーにこだわった株の育て方をして来て、今では目が慣れてシールなしでも株をシンメトリーにする事が出来ています。振り返って見ますと、ブログで説明する時に良いかなと思い行って来た事で、知らぬうちに自然と株をロゼット状にする為の訓練になっていた様です。あくまでも私個人のやり方です。
100金の店で可愛いシールも手に入りますのでパズルを解く様に楽しんでいます。頭の体操にもなりますね。(笑)