– 花好きの集まる場所 –

葉挿しの間引き。

随分前から、家庭菜園で間引きをしながら育てる野菜(大根・人参等)に習って、セントポーリアの葉挿しも間引きをしていました。

◉ セントポーリアの葉挿しも間引き。

葉挿しはいつも、3枚単位で挿しています。これら2号黒ポットの親葉は、苗が出来ていると確認した時、光が充分に射しませんので、左側の親葉は既に取り除いています。

センクス アルケミーパキラートと、アーリーズ ローズ ベイビー


しっかりとした苗を2本づつ残し、生長の遅い(悪い)葉・苗は捨てます。

※ 先ず、植え替えの手間(時間が勿体ない)がかからない。出来た苗全ての用土も鉢もいらない。増えて困っている方、いいと思いませんか。(省エネ)

◉ 我が家の中玉トマト、(レッドオーレ)が、やっと色ずきました。

最初の実ですので、株の負担にならない様に、小さな実は間引きしています

地植えだと水のコントロールが出来ないので、鉢植にして極力水を控えて育てています。

行燈仕立てで雨の当たらない軒下で育てています。もう少し、沢山実りましたらお見せしますね。

◉ 北海道は、NHK 朝の番組「なつぞら」で全国区になった十勝地方、今が小麦の収穫最盛期で、収穫が終了した畑です。

収穫後の残った藁はロール状にし、畜産農家で家畜の敷き藁となります。

ドラマの流れが十勝の場面になると…、臨場感があって楽しめます。内容も終盤に入って来ていて毎日が楽しみです。

コメント (5)
  1. ひまわり より:

    hanazuki さん おはようございます。

    人参みただけで わがやの人参葉 猪に
    全部 食べられてしまい

    ショックが大きいです。

    朝ドラ
    十勝 観てます。
    「 なつぞら」9月で もう終わりですね。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、おはようございます。

      えっ、人参の葉を食べられたと言う事は、収穫を望めない事になったのですよね。

      猪のせいですかぁ〜。それは…、同情致します。

      「なつぞら」、今週の内容は十勝であった本当のことを題材にしていますので、毎日楽しみに見ています。(^ ^)

      1. ひまわり より:

        hanazuki さん こんにちは

        人参 土の中には オレンジ色の人参が、さつまいも も里芋も
        本当に においがするのか

        生姜は 荒らしてないのですよ

        1. hanazuki より:

          ひまわりさん、こんにちは〜。

          今日も畑に行ってきたのですね。
          生姜は

        2. hanazuki より:

          続く→ 途中でしたので…、

          私達が薬味とする生姜は苦手なのですね。

          今朝は、あの暑さが何だったのかしら、と思うくらい寒いです!
          健康体操に行くのに長袖の上にジャケットを着て出かけたのですよ。

ひまわり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です