– 花好きの集まる場所 –

庭の花々

この花が欲しくて、一昨年の夏、月形町のコテージガーデンに行って購入して来ました。

🔴 ラバテラ・ツリンギアカ(アオイ科)、今年も、可愛く咲いてくれています。

🔵 クロタネソウです。やはり一昨年、ひまわりさんから種を送って頂きました。

駄目にしたと思っていたマーガレットの鉢に、この2月にパラパラと蒔いた種から咲いてくれました。

真ん中にダメにしたと思っていたマーガレットも、助かって咲いています。(^_^)v

🔴 セイヨウノコギリソウ(別名 ヤロー) 4種類の色が揃って咲いていましたが…、今はこの一種類だけになりました。

🔴 クレマチスも咲いて来ましたが…、ツルが旺盛に伸びているのに、誘引を上手く出来なくて、大変なことになっています。(≧∇≦)

コメント (11)
  1. ひまわり より:

    おはよう

    今 畑にいます。
    休憩中

    綺麗に咲いていますね。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、早朝の畑仕事、ご苦労様です。私も4時には起きていました。

      頂いたクロタネソウ、庭に移植して咲かせようと思っていたのですが…、出来ず。

      まだ、頂いたタネが冷蔵庫で眠っていますので、来年は庭で楽しもうと思っています。
      お陰様で、楽しませて貰っていますよ。(^_^)

  2. ひまわり より:

    涼しい間に作業しないと
    今でも
    汗がすごく出ます。

    1. hanazuki より:

      そちらとの温度差を感じます。

      お天気が良く無く、特に朝の気温が低く今朝の気温は15度です。

      そちらから想像すると、涼しいと思われるかもしれませんが…、寒いです。

  3. ひまわり より:

    葵科
    ラバテラ ツリンギアカ
    もっと開くと花びらが5枚 桜のようになるのですね。

  4. MIKI より:

    こんにちは。
    こちらではお久しぶりです。
    ハナズキさんのお庭や玄関周り、
    いつも綺麗にされていますね。
    植物もたくさんあり、
    にぎやかでうらやましい〜
    ニゲラはクロタネソウという名も
    あるのですね。
    お花屋さんに勤めている時は、
    入荷が待ち遠しい大好きな花でした。
    ブーケにくわえると、ナチュラルで
    すがすがしい爽やかさが
    なんともいえず…
    でも、鉢植えもとってもステキですね!

    1. hanazuki より:

      mikiさん、こんばんは〜♪
      コメント、ありがとうございます。

      クロタネソウ、大好きな花の一つです。

      花友さんのブログを見て…、おねだりしました。
      すると、沢山の種を送ってくました。お陰で存分に楽しませて貰っています。(感謝)

  5. くちゃ より:

    こんにちは  15度とは 羨ましい気温です。
    ニゲラもクレマチスも なんて美しいのでしょう
    hanazukiさんの腕がいいのかカメラがいいのか、、北海道の気温なのか
    うっとりする写真ばかりです。
    ニゲラの中に赤い花が?  と思ったらマーガレットなんですね。
    参考になりました。 来年は何かの鉢にパラパラ播いてみます。^^
    昨日の日記のストレプトカーパス これも珍しく綺麗な色ですね。
    青い花しか知りませんでした。
    お持ちかえり、道中大変だった様子ですけど大成功でしたね。 

    1. hanazuki より:

      くちゃさん、こんにちは。

      昨年の6月前半は気候も良く快適な旅でした。
      しかし、カーパスちゃんにとっては最悪の道のりでした。
      各観光地の駐車場では、直射日光に当て無いように気を使い、最悪連れ歩いたり、ホテルの部屋まで一緒に泊まったりしていました。(≧∇≦)(アホですね。)

      でもぉ〜、子孫を残しましたので…、

      再び見ることが出来て、嬉しいです。(^_^)

  6. ルミパン より:

    ハナミズキさん
    ブログ 素敵 お花の事 その他色々教えてください

    1. hanazuki より:

      ルミぱんさん、ようこそ〜♪

      こちらこそ、美味しいパンの事、教えて下さいね。

ひまわり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です