– 花好きの集まる場所 –

今日も曇り空

蝦夷梅雨とでも申しますか…、お日様が見たいです。

先日、十勝プラザ南公園に作品を持参した日(6/11)晴れていたのですが、ズーッと、曇り空に雨ばかりの日が続いています。

どうも、長期予報では、搬出(6/19)する最後の日(晴れ)迄、曇り、雨の日ばかりの様です。

最低気温も10度を下回る日もありで、スイカ、メロンは低温が苦手な作物なので、サンルームに避難させています。

今日、本茎の摘芯をし脇芽を取りました。スイカの脇芽を取り過ぎて、子づるがぁ〜、どこから出て来るの状態にしてしまいました。(≧∇≦)

メロンはその失敗を踏まえて、OKです。(^_^)

スイカの失敗、ウ〜ン、何とか折り合いつけて、どこからか脇芽が出て子づるになってくれる事を期待します。(*^_^*)

セントポーリア、咲いているのはごく僅かです。可愛らしく咲いているトレイルを、逆光ですが…、

曇り空のお陰で何とか写す事ができました。

コメント (4)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん スイカ メロン鉢で元気に育っていますね。実ってくれると嬉しいですね、私も遠くから、期待して待っていますね。

    トレイルとても立派ですね、こんなに綺麗に育てられるように、今からでも頑張りますね。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、ごきげんよう。

      コメント、ありがとうございます。

      本当は、困ったお天気なのですが…、お陰で?と言うか、家の中でのセントポーリアの植え替え終えました。
      トレイル種の花摘み、葉のカットも思い通りに出来、今はもう、早く庭の手入れ、家庭菜園の野菜の世話をしたいです。

      今日の画像のトレイル3株だけは、花摘みは可哀想かな?。もう少し、楽しみます。(^_^)

  2. ひまわり より:

    hanazukiさん こんにちは
    ブログ見て
    私の忘れ物 思い出しました。
    スイカ 買ったのに
    車に積んだまま
    今 とってきました。
    最近 こんな事が多いです。
    セントポーリア トレイル 見事ですね。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、お忙しそうですね。

      私のブログを見て思い出したのですね。(笑)
      私も同じ事やっていますよ〜。

      スイカはこれからなのですね。

      トレイル種の花摘み、葉のカットをしました。
      風通しを良くしましたので…、

      秋までサンルームで自然光を一杯浴びて、葉も茂り花も咲いてくれる事を楽しみにしています。(*^_^*)

hanazuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です