– 花好きの集まる場所 –

ブルーベリー ジャム

冷凍していた実が、計ってみますと650gありました。スーちゃんのアドバイスの通り、少し緩めの出来上がりにしました。丁度、空き瓶2つに入りました。 

沢庵漬も漬けました。45日後が食べ頃です。

 下のマーガレットですが、雪が降ったので、一旦、家の中に取り込んだのですが…、まだまだ、観賞価値があるので再度玄関前に置きました。 
 今の咲き方を見ますと…、全体の3分の2をカットするには忍びなく、夜だけ玄関の中に入れて、もう少し面倒みましょう。

⭐️ おまけです。 

 
春から休む事も無く、ロングランで咲いているストレプトカーパスです。(^ ^)

 

 

 

コメント (4)
  1. ひまわり より:

    hanazukiさん こんにちは
    ブルーベリージャム
    完成ですね。
    私は クリスマスツリー
    お猿さん
    靴下したいもの山ほどあります。
    漬物沢庵楽しみですね。
    重石も 大きなのがいりますね。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、こんばんは。

      今年のブルーベリーで、2瓶のジャムが出来ました。(嬉しいです。)

  2. スーちゃん より:

    hanazukiさん ブルーベリージャムができましたね、自家製のジャムをヨーグルトに入れたり、パンにつけたり楽しめますね。

    沢庵もつけられたのですか、食欲で、寒い冬を乗り切ってください。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、こんばんは。

      あまり煮詰めないで良かったです。

      苗木を入手してから3年目、やっと、ジャムになりました。(^ ^)

hanazuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です