– 花好きの集まる場所 –

トレイル種 もう一つの仕立て方

セントポーリアは、ペチュニア、パンジー・ビオラ、マーガレットのように摘心(切り戻し)をし、楽しめる花でもあります。
これらの花たちの摘心(切り戻し)は出来るのに、セントポーリアのクラウンをカットするのは可哀想に思う方もいらっしゃると思います。
トレイル種の育て方は人それぞれですが、楽しみ方の一つとして体験するのも良いのではと思い載せる事にいたしました。

本日のイエスタディバレンタイントレイル

イメージして下さい

メロディトレイルです。この株はこれから説明していく株の親株ではありません。

親株の写真を撮り損ねていました。一回り小さい株ですが、花の咲き方をイメージして貰うために載せてみました。

2022年2月8日に摘心する

咲いている全ての花茎を取り除き、24本のクラウンをカットする。
クラウンをカットした後の株です。

1ヶ月後(3月13日)です

2ヶ月後(4月11日)です

隙間が見えなくなっています。一部に小さな花の蕾を見つける。

葉の整理をする

36枚の葉を整理する。

株全体を見て、各クラウン中心を遮る大きすぎる葉、不生長ぎみの小さすぎる葉、また、傷んでいる葉などを外し整理しました。この一手間が大事です。

1ヶ月後が楽しみです。次回も公開しますので楽しみにして下さい。また、コメントもお寄せ下さい。