– 花好きの集まる場所 –

良く咲いています!

大株2株が10月13日から咲き始め、3ヶ月過ぎました。
6日前、インスタグラムに投稿する前に撮影。

ウイリージェリー

株の直径は約55cmです。(棚の円径は45cm) 過去6回リメイクしている株で、この大きさが限界と思います。 ’01年7月17日入手
                          

クリスマスドレス

株の直径約50cmです。(棚の円径は40cm)  ’19年11月8日入手
上の2株は、わさび状の茎にしない育て方をしていました。リメイクするたび18枚から21枚の葉を外し、外した茎の部分はフレッシュな茎ですのでその部分を容器で囲み、用土を足し入れ発根させていました。このように、私流二階建てリメイク栽培法を繰り返した結果、50cm超えの大株に育ちました。

イエスタデイバレンタインTr

イエスタデイ バレンタインTr かなり花摘みをしましたが、まだ、楽しめています。’16年8月19日入手

フアンシーナイツ

とても素直な咲き方のする品種で気に入っています。’21年4月29日入手

ロッキンロマンス

我が家では良く咲いてくれる優等生です。’17年5月7日入手

カロライナアリオサ

花の立ち上がりが良いので作り込んでみたいです。’19年5月7日入手

オペラズパオロ

花色が安定してませんが、繰り返しよく咲いてくれます。‘21年3月27日入手

プラムキューテイ

整いやすい品種です。(セミミニ種)’21年3月27日入手

ロブスジッターバックとフロステットデニム

どちらも似た咲き方です。左:ロブスジッターバック ’16年5月8日入手。   右:フロステットデニム ’22年4月28日苗で入手。

セントポーリアの普通種、トレール種、縞花、ミニ・セミミニ種を一堂に集め投稿して見ました。