– 花好きの集まる場所 –

サンルームで赤くなったトマト

11月1日サンルーム入れた時の、中玉トマト (レッドオーレ)

11月11日のトマト(サンルームで10日目)

11月18日、完熟しました。

今日25日、1段目のトマト最後の1個を食べきりました。(甘かった!)

サンルームは光は射しますが…、今後、2、3段目に関しては、温度が取れませんので収穫は無理かなと思っています。

 

干し柿作りも2週間経ちました。

今日は、調理用の手袋をはめて1個ずつ、柔らかくなります様にと揉む作業をしました。5分の1は触るとポタポタ状態です。1個試食すると程よい甘さで、正しく天然のスイーツですね。

レシピでは、後、1週間干すと出来るとなっていますが…、出来上がりが楽しみです。(^^)

コメント (6)
  1. 和歌子 より:

    HANAZUKIさん  おはようございます。

    大量の干し柿  綺麗に美味しく仕上がりそうですね。

    そちらはこれから雪が春まで積もったままなのですか、
     
    セントポーリアは暖房のきいたお部屋で
    すくすく元気に咲いているのでしょうか。

    我が家のセントはやっと蕾が上がってきました。 開花が楽しみです。

    1. hanazuki より:

      和歌子さん、こんにちは〜 ♪

      この度、2度目の干し柿作りを楽しんでいます。(^^)
      冷凍保存をすると、より甘みが増すので嬉しいです。

      このところ、セントポーリア のUPをしていませんね。咲いていますよ〜。
      日々、アプリを使って記録はしていますので、乞うご期待ください。気まぐれブログでごめんなさい。‍♀️

      今年の初雪は例年より遅く、11月19日でした。
      まだ、根雪にはなっていません。家の影に薄っすらと雪があるだけです。今日の気温は+10度です。

      ちなみに、札幌の初雪は、128年振りに遅い初雪だった様です。

  2. 森末 澄子 より:

    hanazukiさん サンルームでお花を育てる、だけでなくてトマトの栽培いいですね。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、こんばんは〜 ♪

      トマトはですね〜。
      入院する為、水遣りが出来ないので鉢植えにして畑に埋めて行きました。退院して畑から引き上げ、暫く、軒下で育てていたのですが…、実がなってもさっぱり赤くならなく、「外が寒いから赤くならないのだ、」と思い、暖かいサンルームに入れてやり正解でした。

      今年のトマトは太陽の光が欲しい時期に太陽が照らなく、露地物のトマトは普通の大きさのトマトがミニトマトの様で、農家さんは大変でした。

  3. 森末 澄子 より:

    hanazukiさん 干し柿も美味しそう。

    1. hanazuki より:

      干し柿はですね〜。

      干してから2週間が過ぎました。試食と言ってもう、3個も食べました。(美味しーい!)

      最低気温がマイナスになってきましたが…、柿には甘さがあるので、凍らないです。
      今回で2度目なのですが、北海道の方が干し柿作りに合っている様に思います。
      寒さと冷たい風が、カビを防いでくれて、綺麗な干し柿が出来ています。

      良い柿を紹介してくれて、年中行事になりそうです。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です