– 花好きの集まる場所 –

植え替え、あれから…、(2)

この度は、全ての株をゆっくりと時間(3日間)をかけ消毒をしました。

🥀 その中の1鉢、5月1日に撮影したウイリージリーの消毒を紹介致します。

約40cm

⬇︎は、消毒(殺虫剤と殺菌剤の混合)をしている動画です。

消毒の様子

これだけ徹底的にしましたので、どの株もすっきりと見えます。

約41cm

5月11日に、18本の花茎を取り、15枚の葉のみをカット。更に、5月26日にも葉のみをカットし、6月2日に合計24本の葉柄を外して植え替えをしたウイリージリーです。

6月2日のブログタイトル、「植え替え、あれから…、」で気になっていた黄シール(☆印)の葉も違和感なく、生長してくれています。

シンメトリーにこだわりますので…、もう一度5色のシールを貼り直す。

開花を待つのみの株です。

小さいシール3枚一組×5色=15枚。大きいシール3枚一組×3色=9枚中心葉のシールを貼っていない3枚。合計27枚の葉でロゼット状に展開しているウイリージリーです。

後、1ヶ月半後には満開となり、約45cmの株に生長してくれるでしょう。あくまでも、“ 予定 ” です。さて、どうなりますか。う〜ん、楽しみです!

コメント (2)
  1. 和歌子 より:

    HANAZUKIさんへ

    こちらは猛暑ですが  そちらはいかがですか

    丁寧な殺菌 消毒 を見せて頂き 
    セントポーリアに対する 手入れの 心構えがプロだと感じました。

    秋の開花のブログ公開を楽しみにしています(^0^)/

    1. hanazuki より:

      こんにちは〜♪
      只今、息子の車で札幌に向かっています。
      暑さの峠も登りきった様な気温になっています。三重県にいた時の、あのどうしようもない気温を思い出していました。(^ ^)

      昨年のダニ被害から学び、徹底した防除をと、自分に強いていました。
      ダニの発生が旺盛になるこの時期が肝心だと考えての事です。
      噴霧器での消毒は大株のみで、他の株は小型のスプレー式でしていました。
      今まで、「臭いがあるからその日のうちに消毒を」はやめまして、じっくりと向き合い、会話をしながら?、消毒をしていました。(^_^)v

和歌子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です