– 花好きの集まる場所 –

機嫌の悪い株 〜その2〜

昨日、今日と水遣りをして、やっと、終えたところです。(ふぅ〜)

本日の、機嫌の悪い株、オンタリオと、オンタリオSPです。

中心は以下の通り原因は、一番下の棚で寒かったのだと思います。

でも、大丈夫! 助けます。◉ 左、オンタリオは3枚の葉と6本の花茎を外し、右、オンタリオSPは6枚の葉と小さい花芽も数えて9本の花茎を取り除きました。

◎ それぞれ、ミリオンの粉を鉢の中、三方向に少し足し入れ、増し土をして40W×2本が付いている方の棚上段に移動しました。

⭕️ 1月25日に公開した「機嫌の悪い株」

左の株です!

あれから、1ヶ月と8日たち、今日の「パウ ワウ」です。ご覧の通り、中心が成長して6本の花芽をつけています。(^^)

中心をカットして脇芽を出させ、苗取りをして一から始めようかとも思いましが…、

株の生きようとする(良くなる)信じて育て、良かったです。(^^)

また、これらの株は、1ヶ月後にUPしますね。

コメント (2)
  1. 森末 澄子 より:

    hanazukiさん オンタリオもオンタリオスポーツも大好きのhンです。
    株の状態を見極めるのが大事なんですね。寒かったのですね。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、こんにちは〜♪

      株は増えていないのですが、一つ一つが大きく育ち、久し振りに使っていない棚を出しました。
      ウ〜ン、不覚でした。棚板の下段が寒い事に気がつきませんでした。

      幸い可動式の棚でしたので、下段を20cm引き上げますと、最低温度が20度まで上がりました。

      たかが20cm、されど20cmでした。きっと、1ヶ月も過ぎると回復すると思います。

      スーちゃんの所も今年は寒かった様で…、
      でも、確実に春は近づいていますね。イチゴが楽しみですね。

森末 澄子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です