– 花好きの集まる場所 –

記録してみる。

◎11月10日 オジオ(普通種)入手

3号鉢に植えてある。

⬇︎ 5本の花と5枚の葉を外す。

⬇︎ しっかりとした根が張っていて、カットする。4.5㎝の直根あり。

⬇︎ 上、1.5㎝カットする。

⬇︎ 根茎にハイフレッシュを振りかける。

鉢は2.5号鉢(サイズダウン)に植え替えする。

⬆︎ ウイック芯を下から通して、ののじに巻き入れ、ビーナスライトの上に、ミリオンAと、シーライムを入れ、

⬇︎ 植え替え終了。

⬇︎ 受け容器にたっぷりとメネデール100倍液を漬け込み、5分もすると半量以下になります。

更にメネデール液を足して、充分吸ったところで引き上げ

フタをすると、半量になりますので、ここから、ウイック式で育成します。

オジオ(品種名)は、過去に一回、26年4/29、27年5/17と、3回チャレンジしていますが…、相性が合わないのか、なかなか育ってくれませんでした。ウ〜ン、自己満足の域です。

今後どうなるか、楽しみながら記録していこうと思います。

コメント (2)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん お早うございます。

    記録が大切なことはようわかっていますができません、涙

    参考にさせてもらいます、有難う。

    1. hanzuki より:

      スーちゃん、ごきげんよう。

      パソコンを購入し、ブログをUPするようになって…、
      ハンドルネームを、「ララバイ」「セントラブ」「hanazuki」と、変えて18年以上の月日が経ちました。

      記録する事で、振り返ることも出来ますし、過去のブログを見ても、育て方に関する事は、一つも、ぶれていないことも分かりますね。

      長年、自分が育てる上で楽しんで来たことを、これから、セントポーリアを育てる方へ、分かりやすく説明する事を心掛ける様にしています。この事は自分の為でもあります。(^^)

      いつも、ブログを見て下さいましたありがとうございます。(#^.^#)

hanzuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です