– 花好きの集まる場所 –

〜 初花 〜 ☆*:第五弾:*☆

⭕️ マーズ イースターパレード

10年前、通販で購入する。ピンクにグリーンの縁取り、グリーン花は花持ちが良く、初花ではありませんが…、昨年の暮れから咲きっぱなしです。

無くしたくないので、保険株の方の花柄摘みを終えています。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

⭕️ シュワー ロマンス

14年半前から我が家にいますが…、お花が綺麗なのは、葉に問題あり。何とか葉を綺麗に育てたくて、挑戦しましたが、思い通りにいきません。

⭕️ ネッシス チェーリースモーク

約9年前、旅行を兼ね訪れた創生園さんで、購入したビンテージ物のセントポーリア、たた、懐かしく思って連れ帰った株でした。

⭕️ エンジェル ペチコート

7年半前に百合が原の展示会の折入手しました。

🔵 ハーツ デザイヤー

3年半前に、花loveさんから頂く。

一度、根腐れしてからの葉挿し苗からの初開花です。花loveさ〜ん、ありがとう。助けましたよ〜♪

コメント (6)
  1. ひまわり より:

    hanazukiさん おはようございます。

    立春
    言葉だけでも
    春 嬉しくなる日です。

    セントポーリアのお世話
    後フラコン2つ
    残っています。優先順位で
    手につけれてない

    hanazukiさん
    お写真写す時は丁寧に移動して写されているのだと愛情のかけ方
    「すごい」
    お花は正直ですよね。

  2. テニちゃん より:

    初めまして(⌒▽⌒)♪♪

    「テニちゃん」と、申します。

    花Love先生のブログで、「hanazuki」さん
    のお名前を知り、

    ブログの検索をして、お邪魔致しました♪♪

    ブログを開いたら、
    お花も満開、葉っぱも
    シンメトリーで、とても美しい〜(≧∀≦)

    たくさんの、セントポーリアさんを拝見させていただき、思わず!、

    コメント欄に、お邪魔させて、いただいてしまいました〜( ^∀^)♪♪

    これからも、ブログを拝見させていただけたら…と、思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    お花の色ごとに、赤丸、青丸が、ついているので、分類がとても、わかりやすかったです。

    セントポーリアさんへの、細やかな愛情の伝わるブログ&お写真で、

    とても、感激しました〜(≧∀≦)♪♪

    私も、将来、ブログを始めることが、
    ありましたら、「赤丸、青丸の分類」、

    真似っこさせていただいても、
    よろしいでしょうか?(笑)

    まだまだ、セントポーリアを始めたばかりなので、ずーっと先のことだと、思いますが〜
    (笑)(*´꒳`*)

    1. hanazuki より:

      デニちゃん、こんにちは。

      ようこそいらっしゃいました。花loveさんと同じ地域の方ですか。

      こちらこそ宜しくね。

  3. あきこ より:

    こんにちは^^ hanazukiさん

    いつも素晴らしいセントさんたちに見とれております^^
    ヴィンテージ種もとても楽しく拝見しています。
    素晴らしいですね。

    ハーツデザイヤ、我が家のも花Loveさんの所の子です。
    去年苗で来まして、最近咲き始めました。素敵な花ですね。

    これからも楽しみにしています。

    1. hanazuki より:

      あきこさん、こんにちは。

      あきこさんのブログ、時々見させて頂いていました。

      優し〜いく、綺麗な育て方をされていて、いつも、感心していました。

      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  4. hanazuki より:

    ひまわりさん、こんにちは。

    暖かい地方は、いいですね〜。
    でも、冬は冬ですから、瀬戸内海から吹く風に体感温度は、相当きついものがありますよね。

    立春とは名ばかりの当地は、昨日➖20度を超えました。(想像出来ないでしょう)

    今が一番寒いと思います。あと、2週間もすると寒さの峠も下り坂になると思います。

    外で植物を育てられないこの時期、家の中で楽しめるセントポーリアには、いつも心癒やされています。

hanazuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です