– 花好きの集まる場所 –

コーレリア マンチュウー


連休中は、忙しい日々を過ごしていました。

九州旅行から帰宅した時、一輪だけ咲いていたコーレリア マンチュウーが、満開で咲いています。

更に、脇芽2本も出て、花芽もついています。
✳️  コーレリアに詳しい方に質問です。
➀ 今咲いている(花が付いている)主軸をカットし、3本立ちにした方が良いか、

② 鉢から株を抜いて、3本を独立させるか、(増える事になる)

考え中です。コーレリアに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

5/10日、横に傾いて来てもう限界なので、カットして花瓶に挿し入れました。

セントポーリアの仲間ですから、葉挿しも出来ますよね。2枚葉挿しをしてみました。
未知のお花でしたが…、充分楽しめました。(^_^)

コメント (2)
  1. 花LOVE より:

    hanazukiさん、こんばんは〜

    マンチュー凄いですね〜、こんな見事な株見た事ないです。
    我が家ではいつもヒョロヒョロしてたから、株から外して1本づつにするという事は3芽上がっていると言う事でしょうか?
    分けなくても良いし、分けても良いし、一本だけ分けても良いし(予備株の為)あと、挿し木(穂)も出来るから高さが高くなればカットして挿しても良いと思います。私が送った株も挿して作った株です。

    あまりにも見事だから私が教えるなんて、逆に教えて欲しいですね。
    見事な咲き方はやはり環境でしょうね。

    1. hanazuki より:

      花loveさん、コメント有難うございます。

      花が咲いている主軸に下の葉もつけて、カットすると良いのですね。
      早速、試してみますね。(もう、主軸が傾き始めています)
      今日、脇の二本にも花が咲き始めています。3本に分けないで、このまま3本立ちにしたら、より豪華な咲き方になりそうで、今、ワクワクしています。有難うございました。

花LOVE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です