– 花好きの集まる場所 –

愉しみましょう!(Part3)

🥀 ショープランツを挑戦する前の、「ヤングプランツ作り」直径30cmの株を目指して愉しみましょう。

◉ エスメラルダ( LE-Esmeralda) 本日の画像です。赤、黄色シールの位置を1か月前の下⬇︎の画像と見比べて下さい。

直径 約22cmになりました。

5月14日の画像です。⬇︎ 

赤、黄色シールの葉の際(きわ)にそれぞれ付いていた花茎6本外した後の画像です。
直径約20cm (5月14日現在)

◉ 只今、6本の花茎のうち、外すべき花茎を3本にしました。

白シールの際に付いていた3本の花茎を外し、緑シールの際の3本の花茎は小さく外しませんでした。

◉ ご覧の通り、20cmペーパープレート(紙皿)は小さくなりましたので、より、分り易くする為に、直径28cmペーパープレートに載せました。

次回はどの位生長したか、確かめる為の赤テープも貼ってみました。

⚫︎ これで、5色の丸シールのうち、4色迄貼ることが出来た訳です。

※ 紙皿のサイズ、100円ショップでは、20cm、23cmは売られているのですが、28cmのサイズは、包装資材など販売しているお店で、20枚入り、¥789で購入しました。

◉ 3枚一組を分かりやすくする為に、葉に付けている5色のシールも100円ショップで購入しています。

極小、小が使いやすいです。葉の上に貼ったままでも、下の葉に影響はありません。
色分けして貼っているビニールテープ

◉ 白テープには品種名、植え替えした日。ピンクテープは花茎を外した日、緑テープには葉を外した日、赤テープは消毒をした日、黄色テープは追肥した日として記録しています。

⚫︎ 28cmの紙皿が入手困難であれば、100円ショップの23cmでも良いです。葉がはみ出しますが、シンメトリーに育てる為にはリーフサポートが必要です。

⚫︎ ビニールテープの色分けについて、ご自分が分かりやすくする為のものですから、同じでなくても良いかと思います。

🥀 次回も、来月の中旬頃に予定しています。どこまで生長しているかを、皆さんで愉しみにしたいと思っています。

コメント (2)
  1. 和歌子 より:

    HANAZUKIさん   こんばんは~♪

    1月で 立派な葉が三枚も育ち  花まで咲いて
    20センチのプレート間に合わなくなるくらい 大きくなったのですね
    大きく育てる為には  花茎は外す事が必要なのですね。

    来月には 益々立派な株になっているのが楽しみです。

    1. hanazuki より:

      和歌子さん、こんばんは〜♪
      そうなのです。
      株作りに励むと、咲かせなかった、咲けなかった時を埋める様に咲いてくれますよ。(圧巻です)
      少しの時期、お花を見る事をしないで、先ずは、大人の株に仕立て上げる事に励みます。咲いた時をイメージすると花摘みをしていても寂しくありません!

      沢山お持ちの株のうちの1株か、2株くらいは楽しむべきと思います。
      楽しみ方の幅が広がりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です