– 花好きの集まる場所 –

鉢カバー (思い出)

セントポーリアを育て始めてまだ日が浅い頃…、近くのスーパーの食器売り場に磁気の鉢カバーが陳列されていて…、いつも眺めていました。

その頃は子育て真っ最中でした。買っても良いのですが…、家計簿の項目に自分の為にだけの贅沢を入れて良いものかと、考える自分がいたのです。


ある日、そのコーナーの売れ行き(価格が高い)が悪く、私の欲しかった鉢カバーが、半額になっていたのです。それで私は、一つ買ったつもりと思い、柄違いで2個買求めたのです。

昨日、健康体操のカウンターの上を飾るべく持参したセントポーリア(オンタリオSP・バレンタイントレイル)です。

その時買い求めた鉢カバーが左側すみれの模様の方です。セントポーリアも好きですが…、この様なグッズは今も大好きです。札幌へ行くと、私のお気に入りのショップに寄り、何か変わったものが入荷していないかと、雑貨コーナを眺めて来ます。

コメント (8)
  1. くちゃ より:

    hanazukiさんこんにちは  こちらは梅雨時らしい雨降りです
    思い出の鉢カバー 可愛いし絵もしっかり描かれて素敵ですね。首が垂れているからスミレかな?入っているお花が絵とピッタリでシゲシゲと見ました。^^
    右側の鉢も 手が込んでいて満開のセントポーリアにピッタリ合いますね。
    シゲシゲ見たついでに、、、
    3個のダイアル 初めて見ました。差支えなかったら何だか教えてください。
    あと 健康体操のパンフレットにhanazukiさんのお人柄が出ている気がして
    ホッコリ気分になりました。

    1. hanazuki より:

      くちゃさん、こんにちは。

      > 入っているお花が絵とピッタリで

      くちゃさん、鋭い、思った通り正解です。\(^o^)/

      そうなのです。すみれに似た原種とか、今回のオンタリオSPもそうですが…、一重のお花を入れると、いい感じなのですよ。

      > 3個のダイアル
      ???…、後ろの壁のダイアルでしょうか?
      今度、聞いておきますね。

      ちなみに、この鉢カバーは30年以上前のものなのですよ。

      スーちゃんがお引越しで、ネットが繋がらなく…、寂しい思いをしていました。

      沢山の方が、このブログを見ている事は分かっているのですが…、いざ、コメントをとなると…、シャイな方が多いのか、敷居を高くしているわけでは無いのですが…、コメントが少なくて、悩ましいです。

      くちゃさん、これからも、鋭いコメントを入れに来て下さい。励みになります。m(._.)m

      くちゃさんは、ブログは開設しているのですか。お尋ねします。

      1. くちゃ より:

        ぐ~たら ずぼら 気まぐれな私ブログはムリ無理!! 
        又遊びに来させてくださいませ

        1. hanazuki より:

          くちゃさん、私のブログは「思いつきブログ」とタイトルを変えた方が良いくらいに、不定期なブログです。

          今のところ、雨が降って外の家庭菜園、庭の手入れが出来なくて…、

          そのせいで、UP出来てるのかな?

          これからも、どうぞお付き合い願います。m(._.)m

  2. スーちゃん より:

    hanazukiさん やっと引越しが、ひと段落したのでPCを開きました。
    引越しって大変ですね、つくづく歳を感じます。
    体操教室で皆さんに見て頂いて、セントポーリア喜んでいると思いますよ。
    可愛い鉢カバーが欲しくなりました。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、お引越しお疲れさま。

      今、思い出しています。本当に大変な事だったなぁ〜。と。

      札幌から群馬県前橋市に引っ越す6日前(3月26日)夫の父が亡くなりまして…、
      私の父は、その4年後、引越し4日前の3月28日に亡くなり、三重県津市から東京への転勤の時でした…。

      余りにも突然の事で、ゆっくりお別れ出来なかった経過があり、引越しが終え落ち着いた頃、無性に悲しくて、辛い気持ちになりました。

      今思いますと、「若かったから乗り越えられたのかなぁ〜。」と、しみじみ思い出していました。

      スーちゃん、お引越し疲れが出ません様に。ゆっくりとお片づけなさって下さいね。

  3. スーちゃん より:

    hanazukiさん 引越しと、悲しい思い出を思い出させてしまいましたね。
    普段こんなに要らないものを溜めていたのかとつくづく思います。
    息子がゴミ捨て場所に何度も何度も車を走らせていますが、まだガレージに沢山あります。
    片づけが済んで落ち着くのはまだ先のようです。

    1. hanazuki より:

      そうですね〜。

      私は、引越しの度に捨てて来ました。が、正直に言います。増えてます。(≧∇≦)

      引越しは、良い機会と思われて、この際思い切って捨てるのが肝要かと思います。

      少し、罪悪感はありますが…、不必要な物の中に埋まっての生活は、如何なものでしょうか。(自分にも言える事です。)

      今後、購入するものは…、後片付けをするのは、息子達だと思い、欲しいものはあるのですが…、ガマン!ガマン!です。

スーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です