– 花好きの集まる場所 –

セントポーリアの仲間

〜 シンニンギア(Shiningia) 〜

⚫︎ ベストピンク(Best pink)
⚫︎ オーザクロージチーク(Oza crouch cheek)
⚫︎ コロラドサンセット(Colorado Sunset)
 昨年の6月、花友さんから苗で頂き、初開花報告です。
⚫︎ レディレディ(Lady lady)

〜 コーネリア(Kohleria)  〜

⚫︎ プレンケイ(prenkay)
⚫︎ マンチュウ (Manchu)

〜 キリタ(Kirita)  〜

⚫︎ アイコ(Aiko)

⚫︎ 画像のキリタ・アイコの株を無くしています。キリタ・アイコのストークを寒天に挿してどうなるか、好奇心半分で試みていました。なんと、2苗(↓)が育っています。(^^)v  面白いですね。他の植物でも試してみたいです。

寒天にストークを挿し、2苗が育っている。

〜 ストレプカーパス(Strept car pass) 〜

この画像は、昨年の7月2日の写真から…、

◉ 葉挿しの苗が育っています。

4種類の苗

⚫︎ サンルームで寒さに当て葉に問題があり、なくしたく無いので葉挿しをしておりました。只今、親株3種類(1株は根腐れ)が元気に育っています。葉挿し苗を作っていましたので、4種類共無くさず良かったです。(ホッ!)

コメント (2)
  1. 和歌子 より:

    HANAZUKIさん
          おはようございます

    シンニギア  
    お手入れが良く 環境も良いのでどれも可愛く育っていますね
    それに成長が早いのにびっくりです。

    色々なシンニギアを見せて頂き  感謝です。

    1. hanazuki より:

      和歌子さん、こんにちは〜♪

      セントポーリア はじめ、イワタバコ科の植物が好きです。
      画像には、まだ、紹介出来ていない種類もあって…、とにかく楽しんでいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です