– 花好きの集まる場所 –

植え替えを終えて、

私の不注意で怪我をしてしまい、幸い打撲で済みました。今では青あざも取れ痛みもなくなり、久々の投稿です。

右頬、右腕、右膝、左手に内出血がありましが、指が動きましたので、残っていた植え替えを少しづつ行っていました。

徹底的にダニ退治をしたせいか、株の成長が良くなり手応えを感じています。(嬉しい!)

やはり、セントポーリアは咲かなくては…、

レーシー ラス (H-27、5、17 入手)
キャリコ クイーン (H・30、10、2 入手)
ブルーリボン (Rー1、6、5 入手・初開花)
マーメイド キッス (H、28、10、4 入手)

◉ 我が家の菊も咲いています。

品種名: 国華理想(厚物赤色)
スプレー菊
我が家の庭の菊

菊作りは、1週間に一度の肥料やり(乾き具合による)や、10日に一度の殺虫・殺菌(スプレータイプ)は、葉の表面に3割、裏面に7割に噴霧する事。8月25日を目処に毎日、約2週間はダンボールをかぶせて14時間の短日処理(開花調節)する。

蕾が色づいた時は感動しました。お蔭様で菊作りの奥深さを知り、日々丹精して育てている愛培家の皆さんのご苦労の一端も知る事が出来、いつも、見学するだけの私でしたが…、充分楽しむ事が出来ました。(^^)

コメント (2)
  1. 和歌子 より:

    HANAZUKIさん
           おはようございます。

    お怪我されたのですか
    骨折でなくて良かったですが   大変でしたね

    さすが どの花も 可愛く咲き 葉も綺麗ですね
    やはり 咲いてこそ セントポーリアです。

    季節の変わり目 御自愛下さい    

    1. hanazuki より:

      和歌子さん、おはようございます。

      サンルームのドアを閉めようとした時、手前に収穫したばかりの人参が置いてあり、その入れてある容器を退いてドアを閉めるべきでした。
      ドアを閉めるのではなく、そのままドアに腕を持っていかれたのです。
      倒れる時の短い間に、コンクリートの階段だから、骨折するかも…、と、倒れるまま何を為すままもなく、バタンでした。
      骨折しなくて良かったです。
      元気ですよ〜。(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です