– 花好きの集まる場所 –

楽しみながら記録する。〜 1 〜

自分の為に、縞花キャリコクイーン(’18、10/2入手)を記録して見る事にしました。

○ 小さな赤シールに小さい花芽が付いています。

○ 小さな青いシールには花茎が上がっています。1輪咲いてます。

○ 小さな白シールと、大きな黄色の葉の際に付いていた花茎は、10月3日に合計で6本すでに外しています。

○ 黄色のシールと、緑のシールが付いている3枚1組6枚の葉は、これから、成長段階において取り除きます。

※ 11月30日、3、5号鉢に植え替えをしている。只今、約21cmです。

 

 

セミミニ種 スプリングプロミス(‘16年10月4日入手)も記録します。

AVSAの規定で、黄色の輪の直径は8インチ(20、3㎝)迄の大きさ。

※ 12月4日、丸鉢(7cm)に植え替えしていて、只今、約15㎝です。

鉢の大きさは3インチ(7、6㎝)より、大きくしてはいけないという規定です。

 

◉  それぞれ、楽しみながら記録して行こうと思います。(^^)

 

 

コメント (4)
  1. 美穂子 より:

    hanazukiさん
          こんばんは

    hanazuki さんのセントポーリアはどれも 葉が綺麗にしっかり育っていますね。
    過去記事を何度も見せて頂き少しでも、上手に育てられるように
    勉強させてもらっています。
    丁寧に説明して頂き有難うございます。  

    1. hanazuki より:

      美穂子さん、こんばんは〜 ♪

      そう言って頂くと嬉しいです。(^^)

      最近、70、80年代のセントポーリア の本を出して読んでいます。
      育成する上で、初心に帰っておさらいをしています。

      今は、セントポーリア に関する本もありませんし、
      身を以て記録する事は、私自身、楽しめますので…、
      勉強しながらの投稿です。

      なるべく分かりやすくと、アプリを利用しての投稿です。次回のUPも楽しんで下さいね!

  2. 美穂子 より:

    hanazukiさんへ
    新年明けましておめでとうございます。

    旧年中は、色々有難うございました。

    今年もりっぱなセントポーリアを見せて頂くのを楽しみに訪問させて頂きます。

                          本年も宜しくお願い致します (*^0^*)

                       

    1. hanazuki より:

      美穂子さん、早々のコメント、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

      今年も私らしく、「真面目にコツコツと、色んな事に挑戦する!」と思う、私がいます。(^^)
      こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です