– 花好きの集まる場所 –

落下させてしまった 「 オジオ 」

秋の展示会の際、“ 参加する事に意義あり ” で参加する前日の画像です。

そのオジオを、帰宅後、食卓テーブルから、椅子の上に落としてしまいました。幸いな事に外葉だけ折れたので思い切って全体のバランスを考え、18枚の葉を取りました。

暫く、鉢の中の用土がしっかり乾くまで(10日後)、18本の葉柄は植え替えの時に取り除きました。

 

◉ 根茎の生長ですが…、

入手時(2017、11、10)の植え替えの時、根茎2㎝を残していますので…、 約11ヶ月で4、8㎝根茎が育った事になりますね。1ヶ月に根茎4〜5mmは伸びるのですね。(大株仕立ての株の場合)

今回の植え替えは、株が大きので根茎下から3㎝をカットしてみました。

植え替え終了しました。

 

◉ 上の画像の株は、昨年愛好会の行事「茶話会」の時、ゲームの景品で頂いた株です。

その時の株です。(2017、11、10)

帰宅後、3号鉢に植えてあった株を鉢から出して見ると、4、5㎝の根茎がありました。

2、5㎝の根茎をカットして2㎝の根茎を残して、2、5号鉢に植え替えています。

1年の経つのが早いですね。11月9日(金)、毎年恒例の茶話会があります。(楽しみ!)

毎年そうするのですが、雪の降る時期ですので…、前日(8日)に都市間バスにて参加しようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です