– 花好きの集まる場所 –

クール アーミスについて

H 27年10/2日、花loveさんから小苗を頂き、28年 9/12日、初開花でした。

そして…、今年5/17日、昨年より、少し大人に生長した、クール アーミスです。
⬇︎ は、花が終わりに近づきましたので…、

〜 私の場合 〜

咲いていた花、基本3本一組を、6本1束にして36本外しました。
次に〜

右上から、基本3枚一組の葉を、一並べ6枚の葉×9山=54枚+中央の小さい葉3枚で、57枚枚の葉をカットしています。

よ〜く見て、更に取り残している葉をカットしました。

⬆︎  3枚一組✖️8山=24枚の葉をカットする。

これで、合計81枚の葉をカットした事になります。T・Yさん、一度にこんなに葉をとっても大丈夫ですよ〜。

真ん中の茎の山は、各クラウンの葉の、際(きわ)から1cm残した不要の茎です。

どうして茎を1cm残したかは、コメントして頂いた時に答えます。

中心は、こ〜んな感じです。⭕️ 印の所には摘心した後で、※トップジン M ペーストを塗布しています。

[※  剪定・整枝時の切り口、病患部を削り取った後の傷口に塗る事により、病原菌の侵入を防ぎ、枯れ込みを防止し、切り口の治りを早目ます。]

これは、果樹、庭木、花木等に使われる、剪定時の切り口ゆ合促進する” 殺菌剤 ” です。

この、殺菌剤については、以前、ぽーりあさんのブログから、ヒントを頂き実行しています。

又、1ヶ月後に公開しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です