– 花好きの集まる場所 –

思い出の花 〜ララバイ〜

この花は、もう一度育ててみたい思っていました。10年来の花友さんが持っている事を知り、令和元年6月に苗を譲って頂きました。

ララバイ(Lullaby) スタンダード種

花型:シングルまたはセミダブル マルチカラード スミレ咲、中輪
花色:ライトブルー
葉形:キルテッド。葉色は濃緑
栽培メモ 1967年に作出されたものであるから非常に古い品種。多花性で大株となる。

先日ブログ上で紹介しました本の中から、昭和57年3月に出版された「セントポーリア」室内環境と栽培 著者:塚本洋太郎・前川静江・山本かほる・佐々木瑞子 発行所:文化出版局の本の文章より一部引用する。
今から39年前の6月に購入し、何度も読み返したセントポーリアの専門書です。セントポーリアを始めたばかりの私には、少し難しく思う内容でもありましたが、現在、読み返しますとセントポーリアの為に書かれているこの本の内容の濃さに心打たれました。

お陰様で昔を懐かしみながら、54年前に作出されたと言われるこの花を、存分に楽しむ事が出来て嬉しいです。(感謝!)
この花(ララバイ)は、セントポーリア界のヴィンテージものですね。

※ ヴィンテージとはワインの収穫年の記載に使う用語ですが…、
通説では、20〜30年以上100年未満のものに対して使われている用語だそうです。

撮影が終えましたので…、これから花摘みをし、寄り充実した株作りを楽しみます。

コメント (6)
  1. ひまわり より:

    hanazuki さん こんにちは

    ララバイ
    セントポーリア 始めた時に 先輩からいただいて、育ててました。
    20年前に キャニオンから 株買って
    50センチ位に 育てたことあります。
    しべに 特徴があり、
    思い出の多い ララバイです。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、

      ライトブルーの花は優しげで良いですよね。若い頃はブルー系の花が好きでした。

      その頃の先輩から「歳を取るとピンク系が好きになるもんよ。」と言われました。(笑)

      確かに、今はブルー系の花より、ピンクでも濃いピンク(ブライトピンク・トイピンクの色を混ぜた様な)色の花が好きです。すこし、グリーンエッジがあれば、尚、良いですね。(^ ^)

  2. Yaxizi より:

    Hanazukiさん、こんにちは。

    インスタで動画を拝見しました。
    優しいフリルにライトブルーのお花に癒されました♡

    写真撮影をされたら株の充実のためにお花を摘んでしまわれるとのことですが、ここまで大きくされるまでに、どれほど蕾を摘んでもこられたのでしょうか?大きく立派な葉を見て、株の充実がなにより大切だと理解できてまいりました。

    1. hanazuki より:

      Yaxiziさん、こんばんは〜♪

      この株は、今、計りましたら約30cmありました。
      ⚫︎令和元年 6/5日、2号鉢の苗入手
      ⚫︎ 〃 10/23日2.5号鉢に植え替る
      ⚫︎令和2年2/28日3号鉢に植え替え   
      ⚫︎ 〃 11/18日3.5号鉢に植え替え
      ⚫︎令和3年1/16日追肥をして、鉢に足りていない所に増し土をして、今日、UPした株です。

      何故、咲いている花を取るかと言いますと、この、1年10ヶ月の間に花は咲きましたが、葉が綺麗に育っていないのです。葉を外し再生したく思ってのことです。それには、花も取らなくてはなりません。

      まだ、半人前の株です。もっと、大人の株を楽しみたいから…、花は取ります。

  3. Yaxizi より:

    Hanazuki さん

    早速のご返信ありがとうございます!
    詳しく記録していらっしゃることに驚きました!!大切な株の記録を残しておくのも、楽しいですね♡

    30センチあってもまだ大人の株ではないとのこと、大人になった暁には、ぜひまた素敵なお写真をアップしてくださいませ♡楽しみにしております(*^▽^*)

    1. hanazuki より:

      そうです。本当の意味で大人になっていません。成人式を迎えたお嬢さんというところでしょうか。

      色別のテープを鉢にペタペタと貼り記録しています。
      子育て中、自分を忙しくしない為に記録しておくと管理し易く、いつ、消毒をしたかが分かり、良かったです。他の人がこの事を知ると、「へぇ〜」と思われるかもしれませんが、私としては特別な事では無く、管理する上ではこれが一番と思い現在に至っているのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です