– 花好きの集まる場所 –

シンメトリーな株、私の場合。

先週の土曜日、札幌のセントポーリア専門店に行って購入してきました。

縞花2株、縞花斑入り1株、セミミニ種斑入り1株、普通種(ロシア種)1株、普通種4株
資材も購入しました。

◉ 購入株を入手した時、いつもしている事です。

☆5色のシールでシンメトリーな株を作る☆

⚫︎シンメトリーな株の写真を撮る際に、前回と同じ位置に写真を撮る事ができる。又、大株に挑戦する時、葉を外したり花を取り除く時に、迷う事無く実行出来るこの方法を楽しんでいます。

💠ブルーヘブン(Blue Haven) 普通種(縞花)の場合

① 咲いている3本の花茎下の葉に赤シールを貼り、一番先に咲いたであろう花茎下の葉に、⭐️星マークをつけます。

花の上がっている葉3枚に赤シール

② 赤と赤のシール葉の間に、小さな花茎のついた葉3枚を見つけ、白シールを貼ります。

白いシールにも小さな花の茎が3本上がっている。

③ 咲いている花(2本)+小さなつぼみも(4本)=6本を外します。

正直に3本一組、6本の花の茎が上がっていました。

④ 赤と赤のシールの外側に葉に黄シールを貼ります。

花茎の付いていない葉にも黄シール3枚も付ける。

⑤ 中央の葉(花芽の付いていない)に緑のシールを付けます。これで、5色のシールのうち、4色を貼ることが出来ました。

シンメトリーの株を目指す為に、花の茎3本一組とすると、それに伴い葉の並びもしっかり整うのです。

本日、少し歪ですが大丈夫です。もう少し中心葉が育ち、5色目のシールが貼ることができる頃には、シンメトリーの株に育っていますので、ご安心ください。

シールの貼る順番ですが、時計回りで貼っていきます。たまに逆回りの個体に悩まされる時もあります。大抵は、右回りです。今までの経験で、このシール貼ったままにしておいても生長する上で支障をきたした事は一度もありません。

全ての株に星マークをつけ、また、購入時に咲いていた花の茎の下の葉にもシールを貼りました。

どの株・苗もよく育っていて、植え替えをすると直ぐに咲きそうで嬉しいです。(満足!)

◉ 本日のウイリージリーです。

5色のシールでシンメトリー!

初めに貼った5色のシールは外に追いやられていますが、基本のシールで株を整えた事で、どの葉を外すかと言うストレスも無く、株作りが楽しいです。

令和2年5月1日のウイリージリー  (この花が正規の花の色です。)

令和2年9月19日に撮影する。(夏を超えた事で、花色が変化して咲いてしまいました。)

本日の株をご覧になってもお分かりだと思いますが、花色が元に戻ってくれました(ホッ!)

コメント (3)
  1. Yaxizi より:

    hanazukiさん

    こんにちは。
    購入してきたばかりの株を使って、シンメトリーにするためのシール貼り方法のご紹介をありがとうございます(^人^)とても良くわかりました!!

    我が家にも先日開花したばかりで、どのお花が1番に咲いたかわかる1㎝以上の葉っぱが10枚、開花している花茎が2本、じきに開花する花茎が1本、その内側に花茎が2本のwinter’s finaleという品種の株がありますので、それを用いて早速シール張りをしてシンメトリーな、そして出来れば大株作りに挑戦してみたいと思います♡フリフリのそれはそれは可愛いお花を摘んでしまうのが残念ですが、思い切ってやってみようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    素晴らしい記事をありがとうございました♪

    1. hanazuki より:

      Yaxiziさん、こんばんは〜♪

      見て下さって、ありがとうございます。そして、即、実行されて…、嬉しいです❣️

      セントポーリア を育てていて、普通に咲いてくれて満足されるのも良いですが…、
      出来れば、シンメトリーに育った株に咲く整った花は、見ていて充実感があり良いものです。
      少しの我慢が、至福の時間を与えてくれます。楽しんで下さいね。

      今後、どの様な生長の仕方をするか、楽しみにしていますね。

      1. Yaxizi より:

        ありがとうございます♡
        実行いたしました!
        「少しの我慢が、至福の時間をあたえてくれる」というお言葉、メモさせていただきます!セントポーリアだけでなく、子育てや様々な場面で応用できそうですね(*^▽^*)
        ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です