– 花好きの集まる場所 –

サクラランが咲き始めました。

ホヤとも言います。7分咲きです。

約2年半前頂いた、一枝からの開花です。裏側にも花がついています。

いただく時、咲いていなかったのですが…、この花はすごく可愛く咲いてくれて、今年満開になったと話され、一緒にいらしたお母様も綺麗だったと、仰られて、私としては、「それじゃ、ひと枝頂けませんか」と持ち帰ったのでした。

どんなお花が咲くかも分からず…、初めて咲いた時は「なんと可愛い花!」金平糖の様な色艶の花に魅了されました。

この度、もう少し、満開になってから公開したかったのですが…、咲いてくれた事が嬉しくて、公開に至りました。

2月13日

2月13日、ここから咲くまで時間がかかります。
2月27日、開花です。
3月14日に撮影

お二人が咲き終わった鉢の葉のみのこの花を、絶賛された意味が分かりました。「頂いてきて良かった!」です。(感謝!)

なぜ、行灯仕立てにしたかと申しますと、高い位置からでなく、もっと身近に置いて楽しみたかったのでこの様な仕立て方にしました。う〜ん、駄目でした。

クローズアップすると、こんなに可愛い花です。

棚の高い位置からの撮影です。やはり、下から眺める花でした。思惑通りにいきませんね。でも、これだけ咲きましたので満足です。

満開になりましたら…、また、公開しますね。v(^_^v)♪

コメント (2)
  1. 和歌子 より:

    HANAZUKIさん こんにちは~♪

    可愛いい花ですね(^0^)  
    ホヤ 吊り下げて下から見るのが良い花なのですね。

    一枝からこんな見事な株に育てるなんて
    さすが はなずきさんならではですね。

    1. hanazuki より:

      和歌子さん、こんにちは〜♪

      本当は、
      セントポーリア を見せてもらうべくお邪魔したのですが、

      全く咲いていない鉢の花の事を今年はよく咲いてくれたと、ご本人様はもとより、お母様も一緒に良い花だと言うではありませんか。

      そんなに良い花でしたら…と、好奇心の塊の私は、一枝もらって来たのですよ。
      最初に咲いた時、「こんなに良い花だったんだぁ〜」と、心和みました。

      他の事でも教えられる事が多いのですが…、彼の言う事は間違い無い!と思った次第です。(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です