– 花好きの集まる場所 –

オプチミストカイについて、

◉ 昨年の展示会(10月1日)の折、一目で気に入り中苗で購入した株です。

入手してから5回目の開花です。本日(11/18)のオプチミストカイ(普通種)

猛暑を乗り越えた株で花の終了が早く、花茎をすでに3本外していますが…、新しい花の茎が下から元気に3本上がって来ていて、まだまだ楽しめます。

◉ これまでの経過を順を追って公開します。(一番下の画像から見て下さい)

4回目の開花  (令和2年9月3日)
3回目の開花  (令和2年6月21日)
2回目の開花  (令和2年4月18日)
 初開花で可愛い! (令和元年12月11日)

これらの花を撮影後、ショープランツに仕立てる為に、全ての花の茎を早め早めに毎回外し株作りをしていました。

昨年の10月1日に中苗で購入し、一年過ぎたことになります。とにかく、よく咲いてくれる花で気に入っている株でしたが…、

残念な事に花が落下しやすいので、ショープランツ向きではありませんでした。でも、ハラリと落ちても絶えず蕾を上げてこの一年間で、5回も花をあげて楽しませてくれたこの花をとても可愛いく思っています。

※ Instagramでは「3回目の開花」とコメントしていましたが…、i Patでオプチミストカイの写真を探していましたら、全部で5枚の写真が出て来ました。

実は、5回目の開花でした。この場を借りて訂正いたします。m(_ _)m

先程、気がついて写しました。

やはり、落下していますね。(≧∀≦) 只今、直径約40cmです。
コメント (2)
  1. 和歌 より:

    はなずきさん 
         こんにちは~♪

    オプチミストカイ  
    年に5回も開花して、 可愛い花を見せてくれるのですか
    花好きには
    優良セントポーリア株ですね。

    1. hanazuki より:

      和歌子さん、こんにちは〜♪

      このお花、展示会会場では売り切れていて、その後、九州からの花友さんを、札幌セントポーリア 専門店にお連れし、そこで、見つけたのです。即、お持ち帰りぃ〜でした。(^^)
      今まで、沢山のセントポーリア を育てて来て…、花が綺麗だと葉に問題あり、又は、葉が綺麗だと花が普通の咲き方だったりと…、全ての花ではありませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です