– 花好きの集まる場所 –

Mac’infrared(s・m)〜8〜

⚫︎ 直径20cmのペーパープレート(紙皿)を利用し記録する。

🥀 本日のマックス インフラレッドです。

8月9日 先月の⬇︎画像と見比べると…、隙間が埋まっています。

⚫︎ 先月の画像は⬇︎の通りです。

7月9日現在

🥀 この度は、最後の葉柄摘みをいたします。シンメトリーの株を目指す為に9枚の葉を外す事にします。

⚫︎ 順を追って説明しますので、一番上の画像を見ながら理解して下さい。

1、白シールの葉3枚外す。

外した葉3枚のシールを、矢印の葉に貼ります。

2、青シールの葉3枚外す。

外した葉3枚のシールを、矢印の葉に貼る。

3、緑シールの葉3枚外す。

外した葉3枚のシールを、矢印の葉に貼る。

⚫︎ この度は植え替えをしません。9枚を外した事による、ワサビ状になった茎⬇︎に袴を履かせ増し土をしました。

※ 袴とは、 私の二階建て育成法ワサビ状の茎にしない為の工夫です。

そして、

当初の目的サイズ直径20cmにする事が出来ました。次回は開花した画像をUPする予定です。

コメント (4)
  1. ひまわり より:

    hanazuki さん こんにちは

    セントポーリア の観察 丁寧ですね。

    今年は 特別 お盆 私はいつもどうしてこんなに忙しかったと思うほど、
    余裕で 生活している。

    早朝畑に行って 1日にする用事を減らしている。

    75歳になって、
    マスク作り エコバック作り、いつもより 用事は増えてるのに

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、こんにちは〜♪
      インフラレッドの説明、これで終わりです。
      反省として、途中、鉢増し(2号鉢〜2、5号鉢)した事が失敗でしたね〜。ちょっと、まわり道をしてしまいました。(フゥ〜。)
      何とか、セミミニ種(20、3cm) の規定の大きさに近付ける事が出来ました!
      後は開花を待つのみです♪

  2. アルプス より:

    おはようございます! 綺麗なシンメトリーになってますね来月には花も見れるなんて、楽しみにしています。こちらは苗を夏越しさせるのを苦労してます真似をした苗も、大きくはならず、でも頑張ってくれてます

    1. hanazuki より:

      アルプスさん、おはようございます♪
      今日は、こちらも暑いです。予報では34度になるそうで…、
      「いま、暑くなければ、いつ、暑くなるの!」的な気持ちで過ごします。(^^;
      夫の転勤で本州にいた事があります。厳しい夏の暑さは、よ〜く、分かっていますよ。

      どうぞ、アルプスさんも、セントポーリア 共々、この夏を乗り切って下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です