– 花好きの集まる場所 –

庭に出てみると…、(4)

🥀 バラも終わりとなり、秋に向け、2番花になるべく蕾が形成されている種もあり、楽しみなバラたちです。

フェリシア
クロッカスローズ
Del ダム・ドラ・ジュノンツ
グラハム トーマス

今年の誕生日にも好きなものを買うようにと、息子からお祝いもらいましたが…、毎年バラを購入していましたが…、「もう、いいかな。」です。

もっと、現実的に! 使い古しの散水機をフルカバーの散水機に取り替えました。それと、今、話題のペチュニア(湘南ヴェルデ)の色違い2鉢を買わせてもらいました。

ピンクの方は、購入後バッサリと摘芯し、パープルの方は7月17日に摘芯してこれから見ごろになります。(^^)v

🥀 寄せ植えコンテナ、3度目のリメークです。一年草を引いたり足したりしながら楽しんでいます。

ネメシアを切り戻ししたのが、復活して咲き始めました。

大鉢をくるくる回して、一番良い位置を見ては写真で撮っているのですが…、宿根草が良い働きをしてくれています。

⬇︎ 下のコンテナは、全て、宿根草のみで植えています。

以前から欲しかったアストランチア・ロゼア(赤系)を園芸店で見つけ、まだ小さい苗でしたので左端に、我が家に自生している名称不明のピンク(中央)を植え込んでいます。

🥀 これらのコンテナは、バラの冬囲いする頃、庭に鉢ごと埋め込み越冬させています。毎年、春のなると掘り出してはの繰り返しで楽しんでいます。

コメント (4)
  1. ひまわり より:

    hanazuki さん おはよう

    バラ 美しく咲いていますね。

    寄せ植えもとっても素敵

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、おはようございます♪

      遅咲きのバラの花摘みを終えたところです。
      秋に咲くべき早咲きのバラには、もう、沢山の蕾を持っているバラもあるのですよ。
      秋のバラは寒暖差があり、同じバラですが、より濃い色で咲いてくれますので楽しみにしています。

      以前、寄せ植えは毎年、新しい植物で作り込み、品評会に参加していましたが…、うふふ、完全に手抜きです。(๑・̑◡・̑๑)
      春に雪の中から出して空いている所に、庭の宿根草を仲間に入れたり…、良くした物で、宿根草同士折り合いを付けて良い雰囲気になるから、これはこれで良いかも! と楽しんでいます。

  2. アルプス より:

    菜園は色々植わってますね。元気一杯ですね。バラも素敵な品種ばかりでつい見とれてしまいます寄植えのコンテナも素敵!冬に地に埋めて、春取り出す!初めて知りましたそんなに可愛いがって、いらっしゃるから、テラコッタと、もう一体になってますね

    1. hanazuki より:

      アルプスさん、こんにちは〜♪

      お久しぶりです。その節はお世話になりました。m(__)m

      家庭菜園の種類はこの位が、丁度良いのかな?と思います。
      明日から雨の予報が出ていますので、急いで全ての野菜の追肥をしていました。(フゥ〜)

      テコラッタは重いので、持ち上げないで、少しずつ、ズラしながらの移動です。月日が経っているので…、馴染んでいますでしょう。

      セントポーリア の水やりも、無理せず3日間に分けて、これから、受け容器を洗おうと思います。あっ、では無くて、健康体操にも行って来なくては。とにかく、暇なしで元気です。(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です