– 花好きの集まる場所 –

植え替え、あれから…、(1)

🥀 ウイリージリー(約40cm)の植え替えが終わりました。今までの経過を、自分のためにも順を追って記録しておきます。

5月9日、花のついている葉に白シールを貼る
更に、18本の花茎を外す。
5月11日、白シールがついていない葉(花のついていない)15枚を鋭利な刃先のハサミでカットする。
咲き過ぎの弊害で中心部の生長が停滞している状況です。

◉ 5月26日、あれから18日経ちました。

遅れていた中心部の葉の生長がみられました。(上の写真と比較する)
いつもの様に5色のシールでシンメトリーの株を目指します。
その為には、9枚の葉を外す事になります。

◉ 植え替え直前の状態です。

5月11日に葉をカットした15本、5月26日(本日)の9本、合計24本の葉柄有り。
ご覧の様に24本の葉柄を取り除いて、ずーっと下の方をみますと、しっかりとした太い根が植え替えを待っていました。

◉ 更に分かりやすく

向かって右は1回目(5/11)に葉だけカットし残した葉柄15本、
左の葉柄(5/26)に葉だけカットし残した葉柄9本です。

 ◉ 花の咲かせ過ぎの為に、中心部の葉が著しく生長に遅れが見られる株、又、植え替え時期が過ぎている株なのに、いろんな事情でどうしても直ぐに植え替えが出来ない時。とりあえず、葉の部分だけカットして葉柄だけ残しておく方法です。

※ ワサビ状の茎をかさぶた状態にまでさらす事なく、直ぐ植え替えてやる事が出来るので、セントポーリアの大事な根の活着がスムーズにいきます。

◉ この方法の注意点〜暑さ厳しい中でも充分な温度管理ができる方は別として、猛暑を迎える地域の皆さんは、ご注意なされると良いかなと思います。

🥀 本日、元気に育っています。

6月2日のウイリージリー

尚、鉢の植え替えは5月26日に、八角白3、5号鉢から4号鉢へと植え替えが終了しています。

良〜く見みますと、黄シールの葉も外した方が良いかなと思いましたが…、

とりあえず、株の為にはバランスを崩すことにもなりそうですし、いじりすぎると更に良くないので、今は、株の生長を楽しみながら見守って行こうと思っています。花が咲きましたら又、UPしますね。

コメント (2)
  1. 和歌子 より:

    丁寧に教えて頂きありがとうございました。

    1. hanazuki より:

      和歌子さん、こんにちは〜♪

      何十年も5色のシールを使ってシンメトリーな株を目指して株作りをして来ましたが…、

      自分では分かっている事を、文字で表現するのは難しいです。

      何度も何度もプレビューをしながらの投稿です。
      分かって頂けたら嬉しいです!
      こうして、コメントを頂くと励みになります。(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です