– 花好きの集まる場所 –

寒天挿しの為に〜、

小さいけれど…、咲いています。

ミルキーウェイTr (Milky way Trail ) H-30,10入手
サンレイTr (Sunrey Trail) 何度も作り直して…、やっと咲いてくれました。

◉ 我が家にある空容器を消毒して、寒天挿しの為に作り置きしました。

寒天を取り出し別容器に移し、電子レンジで煮溶かして作り直しも出来ます。
冷蔵庫の中

この度のコロナウィルス騒動で、外出できない日が続いていますね。普段手のつけていないところの整理整頓とか…、その中で、直ぐに使いたい時の為にと寒天挿し用培地を準備する事も出来ました。

通常は、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。今のところ、使う事がありませんので、冷蔵庫の中に作り置きしておきました。

※ 冷蔵庫の中から取り出した時は、温度差に気をつけて下さい。必ず、常温に戻してから挿してください。

※ 電子レンジで溶かす場合〜作り置き容器の中から寒天を取り出し、電子レンジで煮溶かすと、違う容器に移してやり直しが出来ます。その際はレンジのかけ過ぎにご注意下さい。(^ ^)

⚫︎ この方法は、過去にバイオテクノロジー(寒天培地)で育てた試験管での苗を、セントポーリア仲間で購入した事がありました。無菌状態の環境下で育てる事が一般の家庭では無理と思っていました。しかし、花loveさんのお知り合いの方からの情報で教えて下さった時は「いいかも!」と思いました。今では、花loveさんに感謝です。充分楽しませて貰ってありがとう!

コメント (4)
  1. ひまわり より:

    hanazuki さん  おはよう御座います。

    寒天 容器 準備できてます。
    私も頑張ります。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、おはようございます。

      寒天培地用の小さなゼリー容器の方は、ストーク挿しに、大きなプリンカップの方は、葉挿し、脇芽挿し、根腐れ株の再生にと使っています。
      清潔な寒天培地の中での発根は安心出来ます。その際は、必ず、ラップとかビニール袋で密封して下さい。
      約2週間で発根します。その様子を容器の外から眺める事が出来るのが、とても楽しいです。
      寒天を煮溶かす手間はかかりますが…、この方法を教えて下さった花友「花love」に感謝しています。

  2. スーちゃん より:

    hanazukiさん ひまわりさん おはよございます。

    ついに岡山にも感染者が出ました、外出は控えた方がいいようですね。

    私も寒天挿しをしてみようかな

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、こんにちは〜♪

      寒天挿しは良いです。透明の容器の中での発根を、この目で見る事が出来るので安心です。

      寒天ゼリーの硬さで良いので、手間を惜しまなければ、こんな良い方法はありません。
      水やり無し、容器を倒しても流れ出ない、只、放って置くだけです。試して見てね。面白いですよ〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です