– 花好きの集まる場所 –

可愛い花が咲き出しました。

北国も春の気配がしてきました。

⚫︎ クリスマスローズ

クレマチス(モンタナ)の影で、咲けないないでいるのを見つけ、昨秋、鉢植えにしてサンルーム内に入れていたのが開花しました。

○ クリスマスローズを、家の中で咲かせる方が身近に見れて良いという事が分かりました。十勝地方は5月の連休中に桜と共に咲くのですが…、うなだれて咲くのでしっかりと眺めていませんでした。庭には後3種類の株があり、増えているので株分けし、鉢植えにして楽しむ事にします。

⚫︎ ホヤ(セブンスター)の蕾が次から次へと咲き出しています。

2月17日(月)の蕾。ここまで来るには時間がかかり、ジーッと待つのみでした。(^ ^)

⚫︎ シンニンギア(フレックルズ)

シンニンギア(フレックルズ) 初開花
こ〜んなに小さいのです! 2号鉢(直径6cm)に植えています。

⚫︎ シンニンギアは、セントポーリアの仲間。他のシンニンギアの株にも、ちらりほらりと蕾が上がり始めています。とにかく可愛いのが好きです。

◉ 今日は水やりをしています。先程、棚の奥で見つけましたので…。

⚫︎ 続いて、フラッシーTr(ミニトレイル)もUPしますね。

H・31、3/31日、根腐れで瀕死の状態から2本のクラウンを助けたのが開花する。

早速、トレイル種ですので摘芯(クラウンカット)をしました。この様に、一度駄目になり復活してくれると嬉しくもあり、愛おしいです。

[追記] これから脇芽を出させて…、そうですね。株の消耗を考えると、開花したばかりの花茎6本も外すべきと思い、取り除いておきました。

コメント (2)
  1. ひまわり より:

    hanazuki さん こんばんは

    クリスマスローズ 綺麗に咲いていますね。

    ホヤ  これも綺麗ですね。

    シンニンギアも

    綺麗ですね。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、こんばんは。

      クリスマスローズは写真映えのするお花ですね。庭ではうつむいて咲いているので…、
      「こんなに綺麗な花だったなんて、」見直しました。

      秋には、庭にある残りのクリスマスローズも増えていますので取り込んで、この時期も楽しみます。そして、地植えのクリスマスローズも、5月の庭で楽しもうと思っているところです。(^ ^)

      ホヤにシンニンギアも花友さんから譲ってもらったものです。今年も何とか育ってくれて、この場を借りまして「お陰様で楽しんでいます。」m(_ _)m
      ホヤもシンニンギア共に咲いてくれて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です