– 花好きの集まる場所 –

コテージガーデン

今回で3度目ですが、10月末には閉店するとの事。もう、訪ねることもないと思うと、残念な気持ちでコテージガーデン(月形町)を後にしました。

この度訪れましたのは、

梅木あゆみさんの「牧野富太郎さんの生涯を描いた朝ドラ(NHK)を」という運動に賛同し、私と花友さんの集めた署名を持参がてら行ってきました。

結局は、花友さんと予定が合わず、その分を含めて牧野富太郎の生誕の地、四国の(朝ドラ牧野の会)に直接送る事をお話して来ました。

途中、江別市の蔦屋により、「牧野日本植物図鑑」を手に取り…、日本には素晴らしい事を成し遂げた方がいらした事を、今更ながら “ 実感 ”してまいりました。

ガパオライス

蔦屋江別店のコンセプト、田舎都市スローライフで、「食」「知」「暮らし」の3棟からなる超巨大複合書店で食事もして来ました。

前日は、豊平公園緑のセンターで愛好会の講習会に出席し、終了後、少人数で近くの喫茶店でランチをご一緒したり…、コテージガーデンでのお買い物、妹宅孫の運動会(雨で中止でしたが…、)等等、この3日間、とても楽しい時間を過ごしてまいりました。(^_^)v

コメント (2)
  1. ひまわり より:

    こんにちは

    牧野植物園
    是非計画していってください
    私は
    高知 モネの庭 他
    好きなところいっぱいあります。
    娘時代には 見残し 竜串 高知あたりを
    色々旅行しました。
    有意義な3日間でしたね

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、こんにちは♪

      今年の1月26日、NHK歴史秘話ヒストリア「”私は植物の精である”」牧野富太郎の植物図鑑を観て。

      牧野富太郎先生も凄いのですが、支える奥様も素晴らしく感動しました。

      偶然この番組を観た後、コテージガーデンの梅木あゆみさんがブログ(社長室)で、朝ドラでの放映をお願いする為の署名活動をされていることを知り、是非、「朝ドラ」にと思う気持ちで、お手伝いさせて貰いました。

      そうですね。次の旅行は四国の地を計画して出掛けてみようかなと、思います。(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です