– 花好きの集まる場所 –

苺の初収穫

しばらくの間、ご無沙汰いたしておりました。私は元気です!

38粒ありました。

母の一周忌も終え…、予定していた膝の手術は辞めることにしました。何が幸いしたのか分かりません。

亡くなる日の前夜、退院したての私が、周りの反対にも構わず、一晩ついてあげることが出来ました。

いま、私が体調の良いのは、私の辛い個所を母が持って行ってくれた様な…、気がするのです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

苺を3個食べてみましたが、「甘い!」です。これからジャムにしようと思います。



昨日収穫したハスカップ

合わせて310gなのでミックスベリージャムにします。

コメント (4)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん お母様の一周忌をなさったのですか、お疲れさまでした。
    膝の痛み、お母様に感謝ですね。

    私も8月に主人の一周忌なんで頑張りますね。

    イチゴ大収穫ですね、ジャム作りなさるのですか、良いですね。

    私はプランターにイチゴを12株植えたのですが、お花が咲いてくれません、6個実っただけです。
    難しいですね。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、こんにちは〜♪

      膝の痛みは、無理をすると痛くなりますが、通常の生活の中においては大丈夫です。
      8日間の旅行も行ってこられましたし、手術をする選択肢は今の所無くなり、嬉しく思っています。

      一周忌には…、最後まで人生頑張った姿を見せてくれて、私もそうあらねばと思う日となりました。(感謝)

      ジャムはミックス(イチゴ+ハスカップ)にしましたが、どちらの味も損なうことなく、とっても美味しいジャムになりました。(^ ^)

  2. 美穂子 より:

    HANAZUKIさん
          おはようございます
    綺麗な苺 の初収穫  本当の自家製ジャムですが
    ハスカップ とはどんな木の実なのでしょうか?

    これから色々なジャムが作れて楽しみですね(^0^)

    1. hanazuki より:

      美穂子さん、こんばんは〜♪

      ハスカップの事ですが…、
      こちらでは「不老長寿の北国の果実」と言われています。味はブルーベリーより少し酸味が強めです。
      皮が薄くて、水分含有量が多く傷みが早く流通に適さないので、生のハスカップは本州に出回る事がほとんど無いようです。
      友人が苗木を持って来てくれて、やっとこの頃、少しですが収穫出来る様になりました。(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です