– 花好きの集まる場所 –

昨日、雪が降る。

サンルームからの雪。

ストレプトカーパス、ミニ薔薇、ゼラニウムが咲いています。

中玉トマトのレッドオーレの2段目が赤くなってきました。このトマトの大きさは、ピンポン玉の大きさと書いてあります。

大きさはまずまずでして、数こそ少ないですが北海道の冬にトマトを食べられるなんて…、思ってもいませんでした。

 

 

それと、干し柿が出来上がりました。

「北海道で干し柿を作ろう会」のTさん、出来上がり具合はいかがでしょうか。

もう、2、3日干した方が良いでしょうか。食してみて…、甘みも充分あり、お陰様でとても美味しい干し柿が出来ました。(感謝!)

 

次回作る時の参考に記録として残します。

ラップして、更にアルミ箔で包みました。目安として、半年は保存できるそうです。

コメント (4)
  1. 森末 澄子 より:

    hanazukiさん 雪が降っているのですか、
    寒くなってきましたね。
    サンルームでいろいろと楽しめていいですね、
    太陽の恵みに感謝ですね。
    干し柿も美味しそう

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、こんばんは〜♪

      トマトもそうですが…、セントポーリア はじめ、植物好きの私は、この頃、つくづく思うのです。

      植物には嘘がない! 何も言いませんが、真面目に付き合っていると、答えてくれる所が良いです。

      人間の様に、嘘、僻み、妬み、嫉み、やっかみ等がありません。

      スーちゃん始め、多くの良き方との巡り合いで、日々楽しく暮らしています。
      この度も又、大きな渋柿を紹介してくださる方と巡り
      合い、美味しい干し柿が出来ました。(^^)

  2. ひまわり より:

    こんにちは

    雪降りだしたんですね。

    サンルームの大きさ 想像出来ません。
    素晴らしいですね。
    ストペプトカーパス
    たくさん咲いていますね。
    トマト 良いですね。
    渋柿 良いのが手に入って良かったですね。

  3. hanazuki より:

    ひまわりさん、こんばんは〜♪

    今年の冬は、” 急にやって来た!” ですね。
    当方は、この度の雪で、とうとう根雪となりました。

    今日は、健康体操がコーチの研修の為、お休みでしたので水遣りをしていました。

    この秋に、セントポーリア の数を減らした事によって、水遣りの時間にゆとりが出来ました。
    不要な葉を整理し、増し土をしたりして、一つ一つ目を通しながら出来ています。

    また、ブログ投稿用に写真を撮り、撮影後にアプリを利用しての写真加工も楽しんでいました。

    そちらは、新鮮な冬野菜が収穫の時を迎えて、益々、
    お得意な料理に腕を振るっている事と思います。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です