– 花好きの集まる場所 –

Shimai(キメラ)の事

やっと、ここまで育ちました。

花茎は6本上がっています。咲いてくれて…、とっても、嬉しい!(達成感あり)

昨年、春の展示会(5/2)で、兼ねてから欲しいと思っていた、入手しづらい、品種名・Shimaiを見つけ購入する。

この株は植え替えを待っている株でした。

旅行に行く前だと管理不十分になると思い、そのまま置いて行きました。帰宅すると案の定、根腐れを起こしていた。

直ぐに、根を全てカットし、ひげ根が出るまで水挿しをしました。

● 1回目、7/30日に鉢に植え替える。

● 2回目、8/29日にまた根腐れを起こした。(やり直し)

そして、12/21日、増し土をする。

と言う事で、1週間前から咲き出しています。

ここまで来るには、15本の花茎、33枚の葉を落としての、本日の開花です。

なんとか、助ける事が出来良かった!(^^)

※ Shimai(姉妹)は、ユカコの突然変異ですから、ユカコSPとなるのですが、この名前の方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です