– 花好きの集まる場所 –

失敗作も記録に残して…。

ズッーと、世話をしてやりたかったです。

◉  3枚一組で18枚の葉を外しました。

鉢から出しますと、5、5cmの根茎がありました。

根茎2cmを残し、付いていた蕾も3本共にカットしてみました。

太い根茎で、またやり直します。

直径(37.5cm)の古いサポーターを大事に使っています。

サポーターの下をカットするのではなく、受け容器を重ねて(上げ底にして)使用しています。

内径11.5cmの平鉢を置いてみました。

こんな株の植え替えが、目白押しに迫って来ています。(笑)

今日はお天気も良いので、セントポーリアは後回し、菜園の後片付けをします。

コメント (2)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん ご無沙汰ばかりしてました、今年に夏は入退院の繰り返しで、
    自分のブログに書き込むのがやっとでした。

    ショウプランツを育てるのは大変なんでウネ、気候と温度、日々の観察
    頑張ってください。

    1. hanzuki より:

      スーちゃん、ごきげんよう。

      ひまわりさんから聞いていて、分かっていましたよ。ご主人様も入院されたりと…、大変でしたね。
      ちょっと、寂しかったですが…、早く良くなる事を願っていました。

      昨日は、学生時代の友達を我が家に招いて、久しぶりに半日遊びました。
      夕方、帰った後、セントポーリアを見ていると、「早く、植え替えをして!」と、言っている様に感じて、夕ご飯も食べず、自分の為に記録を残したく、写真を撮って加工してと、夢中になって気が付いたら…、21時を過ぎていました。(笑)

      「失敗は成功のもと」となれば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です