– 花好きの集まる場所 –

旅行日記 〜 4日目 〜

NHK大河ドラマ「真田丸」の、真田一族の里(長野県)にやって来ました。上田城を散策したり、真田神社参拝し「真田井戸」 を見て…、戦の時の抜け道となって、食料などを実際に運ばれたそうで、語り継がれている様に、戦上手な一族であったことが分かりました。

長野に来たからには、蕎麦を食べなくては…、この地ならではの、くるみ蕎麦をたべました。

一生に一度はお参りしたい、と言われている善光寺にやって来ました。

仏教が初めて伝来した地だそうで、基本無宗教のお寺だそうです。どなたが(宗派が違っても)お参りしても、受け入れるお寺だと言うことです。

さて、今夜の夕食は、健康日本一の県「長野食堂」で、野菜たっぷりのカレーライスを食べました。大豆、ごぼう、くるみの入ったキーマカレーに、クコの実、松の実、なつめ、薬膳ブイヨンで、トマトをベースにしたカレー、優しい味のカレーでした。

コメント (4)
  1. ひまわり より:

    hanazukiさん こんばんは

    いつ
    岐阜に行かれるのか
    思いながらブログみています。
    お花は最後ですか

    計画
    長野ですか
    くるまで動かれているのですか

    1. (≧∀≦)よいたhanazuki より:

      ひまわりさん、こんばんは〜♪

      只今、下呂温泉でフレンチのフルコースを頂いてお部屋に戻ったところです。

      この度の旅行は、名古屋空港でレンタカーを借りまして、富士山を一周する旅です。

      先程、予定には無い” 妻籠宿 “を散策して、五平餅を食べ、孫のお土産に” ねこ “と言う…、言わば綿入り半纏を買いました。(*^_^*)

  2. スーちゃん より:

    hanazukiさん 善光寺参り、おかげが沢山ありますように・・・
    楽しい旅行も後少しになりましたね。楽しんでください。
    妹さんによろしく。

    1. (≧∀≦)よいたhanazuki より:

      スーちゃん、こんばんは〜♪

      この度の旅行も、明日で終わりとなります。

      花フェスタ記念公園で、日本一の薔薇を見て、その後、私だけ小栗農園にセントポーリアを見に行きます。

      先程、東海セントポーリア協会の時の友人から電話がありました。
      彼女の他2名の方(18年ぶり)も加わり、4名で昼食を食べ小栗農園で会う事になりました。

      今、妹がそばにいます。「スーちゃんに、宜しく」と、申しております。(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です