– 花好きの集まる場所 –

旅行日記 〜 3日目 〜

今日の目的は、富士山5合目に向かい、雲海を眺めること。

● 画像を追加します。

姪が、富士山に向かう途中、御殿場辺りで撮った写真をラインで送ってくれました。

そして、途中、芦ノ湖に到着です。

20年前に来ましたが…、団体ツアーで来た為、海賊船には乗る事が出来ませんでした。

あの頃、乗って見たかった海賊船に乗る事が出来ました。(*^_^*)

左奥の赤い鳥居の上の方に、富士山の頭が見えています。

富士スバルライン(富士山有料道路)5合目まで一気に登りました。5合目からの眺めです。


駐車場で、外人さん相手のガイド兼運転手をされている方が仰るには、「最近10回案内して来ているけれど、その内の3組の人が見れた。今日は、ラッキーだったね。」と、話してくれました。

いくらお天気に恵まれても、たくさんの雪が残っている山では、気温が上がると、その雪が解け水蒸気となり雲が発生し、春の山は見えづらい事を知りました。

下りながら、雲海を写しながら下山しようと思いましたが…、逆光となり、上手く写せませんでした。

動画も撮りましたが…、やめました。

富士五湖を見ながら下山し、甲府市に着きました。

今夜の夕食は、食べたことが無いと言う妹と、姪と一緒に甲府駅前で、

ほうとう鍋を頂きました。

野菜もたくさん入っていて…、郷土料理なのだなぁ〜、と思いながら食べました。

妹と姪は初めてのうどんの食感に、少し馴染めなかった様でもありましたが、美味しいと食べてくれました。

旅の中日(5/23)が終わろうとしています。明日は長野県に向かいます。

コメント (3)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん 楽しい旅が続いていますね。
    とても綺麗な富士山が見えてラッキーでしたね。
    茂みの中の赤い鳥居厳かですね。

  2. ひまわり より:

    hanazuki さん こんにちは

    富士山
    すごい
    主人は 一度もみたこと無いのです。何度行っても
    不思議くらい

    ほうとう鍋
    美味しいですよね。

  3. (≧∀≦)よいたhanazuki より:

    スーちゃん、ひまわりさん、こんばんは〜♪

    JR長野駅でお土産を購入し、”しわあせ信州より長寿をおすそわけ” 、日本一長寿国となった長野県「長寿食堂」で夕食を食べて来ました。

    味噌汁の味は、こうでなければ…、と、しっかりとだしの効いた薄味の味噌汁に、我が家の味噌汁、反省いたしました。(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です