– 花好きの集まる場所 –

旅行日記      〜 1日目 〜

千歳空港を出発し、5泊6日の旅が始まりました。

このたびは、日本一の富士山を中心に、愛知県→静岡県→山梨県→神奈川県→長野県→岐阜県そして…、愛知県に戻る。時間に縛られ無いで、ゆっくりと巡る旅とする。ハプニング多々あると思いますが…、楽しみます。

 名古屋中部国際空港に、11時半到着する。
昼食を刈谷PAで軽食をとり、目的地の一つ浜松市、NHK大河ドラマ館「おんな城主 直虎」を見学し、龍潭寺に行って参りました。おとわが、「次郎法師」と名を変え出家し、ドラマでの中おなじみの龍潭寺です。


一番驚いたのは…、下の画像を見て下さい。

朽ち果てようとしている、1631年、今から386年前の梵鐘櫓の支えている柱です。

数年前この柱を支える為、補強の柱で囲ったら、文化財の指定から外されたそうです。

ボランティアの語りべの方が残念そうに、是非、見てやって下さいと、悲しそうに又、誇らしげに仰ってました。

「おんな城主は、実際にいた!」と、力説されていました。(*^_^*)

⚫︎  そして何と言っても旅の楽しみの一つ、夕食に選んだのは、うなぎ料理お店でした。うな丼を食べ、大満足でした。(*^_^*)

ちなみに、このお店は創業明治40年(1907年)110年間も続いているお店でてした。

コメント (4)
  1. ひまわり より:

    hanazukiさん おはようございます。

    楽しい旅の始まりですね

    1. (≧∀≦)よいたhanazuki より:

      ひまわりさん、おはようございます。
      昨日は、ラインにて姫路市のセントポーリア展示会の様子をUPして下さり、ありがとうございました。

      この度の旅行も、約2ヶ月前から予約をし、この日が来るのを待ちわびていました。

      3年前、岡山の30周年記念のセントポーリア展示会に、「リュックを背負いひとり旅に行って来る」と宣言したところ…、妹が、「それはないんじゃなぁ〜い。私も行きたい。」から始まった旅行でした。
      その節は大変、お世話になりました。

      ◉ H・27年、山陰・山陽の旅をし、岡山の展示会を見学に伺い、スーちゃん、ひまわりさんに再会し、会の皆さんとも交流が出来、良い時間を過ごすことが出来ました。
      また、ブログでは繋がっていた北九州のひまわりさんとも、初めてお会いし、感激したものでした。

      ◉ H・28年は、3/31から、5泊6日の九州一周旅行に行きました。
      旅の初日に福岡の展示会を見学し、セントポーリアを介して、福岡の皆さんとも楽しい出会いがあり、現在も進行形のおつきあいをさせて頂いています。
      帰宅して10日後に、あの様な大地震が起こるとは思いもよらない旅でした。

      さて、今年の旅はどんな出会いがあり、どんなハプニングが待っているのでしょうか。旅の始まりに想いをはせています。

  2. スーちゃん より:

    hanazukiさん 5泊6日の長旅たのしんできてください。
    写真を楽しみに待っていますね、行くことができないので、写真で私も旅行気分になれます、笑

    1. (≧∀≦)よいたhanazuki より:

      スーちゃん、おはようございます。

      これから、日本平ロープウェイ&久能山東照宮へ向かっています。
      では、またね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です