– 花好きの集まる場所 –

咲いています。

◎  バラを、この冬サンルームで越冬させましたので…、本州並みに咲き始めています。(庭植えだと、7月初旬)🌹クロッカスローズ

🌹 グラハム トーマス

🌹 ウィリアム シェークスピア

⬆︎ クロッカスローズを除いて、いずれも、昨年購入した鉢植えのものです。

◎  九州宮崎の育種家の方から買い求めた、種子からのパンジーが咲いて来ました。

まだ、世に出ていない?研究中のタネの様です。

💐 イエローブロッチ ロングスラム

💐 ローズ パープルシェード

・ 昨年7月種蒔きし、雪のお布団から目覚めたのですが…、この度は、撒いた種の約半分弱が生き残りました。全体を見ますと、濃い紫系が強健なのでしょうね。紫が多いです。

💮 そして、庭の花々です。

今日の十勝は非常に寒いです。(最高気温+10度・最低気温+4度)

気温が25度以上になった日でも、最低気温は一桁の数字で…、朝晩の気温が低くすぎます。

昨年の様な異常気象になりませんように…、と、願うばかりです。

💠 ムスカリにチューリップ(寒いので縮こまっています。)

💠 クリスマス ローズ(3株のうちの2つ目です。)

コメント (7)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん 気温差が大きいと植物も人間も大変ですね、どんなに科学が進歩しても自然気象だけはどうにもなりませんね。

    サンルームが欲しいです。

  2. ひまわり より:

    hanazukiさん こんばんは

    お花
    色々同時に開花
    良いですね。
    見せていただけありがたいです。
    パンジー
    綺麗な色で咲いてますね。

  3. hanazuki より:

    スーちゃん、ひまわりさん、こんばんは〜♪

    連休中は、とても良い気候に恵まれましたが…、

    連休明けから、ずーっと寒い日が続いています。

    そんな中、サンルーム内の、植物達を鉢ごと庭に埋め込む作業をしていました。(留守中水やりができませんので…、)

    すっかり、身体が冷えて、只今、ストーブにあたっています。

    多分、外の気温は天気予報のとおり、4度位になっているのでしょうね。

  4. ひまわり より:

    おはようございます。

    暖炉
    4度
    けんとうつかない
    北海道は 植物が同時に咲いて
    冬場は
    お外は雪の下で育つもの
    育たないもの
    色々なんですね
    hanazukiさんは
    両方経験ありますね。

    ますます知識も豊富で勉強家

    バラの色が
    美しく感じます。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、おはようございます。

      北海道の春は、半年近く冬ごもりをしていましたので…、
      一気に春がやって来て、爆発的に?、花達の饗宴が始まるわけです。
      従って、バラを始め寒暖の差があるので、お花はきれいですし、野菜も同じく甘く美味しいのですよ。

      寒いばかりを、強調するといけませんね。

      この寒暖の差がもたらす良い状況もあるという事をお知らせしておきます。

      秋のバラは、春に咲くバラより更に濃い色で咲いてくれます。(楽しみです。)

  5. ひまわり より:

    こんにちは

    まだ私もコメント書いていませんが、hanazukiさん
    お花貼っておられますよ。

  6. hanazuki より:

    ひまわりさん、こんばんは〜♪

    お返事遅れてごめんなさ〜い。
    久しぶりに、学生時代の友人と食事会に行って来て、つい長いし、先程、帰宅したところです。

    あっこさんの所へ行って来ましたよ〜。開花報告、嬉しいです。

    昨年、福岡展示会の時、「私、エリザベスが好きなのですが…、もう、今では無くしてしまったのですよ。」

    「私、持っていますよ。送ってあげましょうか」と
    限られた短い時間に、Yさんとこんな会話をし、帰宅後、早速送ってあげる事が出来たのです。

    昨日も、増えているストーク苗、葉、小苗を送らせて貰いました。
    セントポーリアを通じて、こんな交流が出来るとは、思ってもいませんでした。

    福岡セントポーリアの会は、セントポーリア仲間で、月一、植物園のボランティアで、セントポーリアを管理されているところとか…、何より、少人数でも楽しんで交流されているところが素晴らしい会だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です