– 花好きの集まる場所 –

松江フォーゲルパークにて

昨年、山陰・山陽地方への旅行(5/30〜6/7)の途中、島根県の松江フォーゲルパークに立ち寄り、思い出にと、先の事も考えないで…、ストレプトカーパス2鉢購入しました。
旅が始まったばかりの2日目、観光地に辿り着くたびに、カーパスちゃんをどうしよう。

でも、何とか連れ帰ることが出来ました。

しかし、日毎にしおれて来て…、ダメになって来ました。

8/5、セントポーリアの仲間だからと思い、本体は諦めて、葉挿しをしました。

お陰様で二鉢共に、約10〜11カ月ぶりに開花してくれました。

左のカーパスが咲いたら、2鉢咲いた事を見て頂きたく、開花するのを待っていました。右のカーパスは、6月から咲き始めていました。

植物も、人間と同じで生きているのですもの…。旅の間、すっかりお花にストレスをかけてしまいました。でも今は、子孫は残したので満足しています。(^_^)v

ちなみに、下の画像は、毎度おなじみの我家に来てから、8年目の今日のストレプトカーパスです。

コメント (2)
  1. ひまわり より:

    hanazukiさん おはようございます。

    生協の旅行は
    日帰り旅行
    楽しく過ごされましたか

    ストレプトカーパス
    綺麗に復活しましたね。
    すごい力を持っておられるhanazukiさん 尊敬してます。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、おはようございます。

      十勝にいながら、どこも行ったことのない場所だったので、良かったです。
      特に、六花の森レストランは平日なのに、沢山の方が訪れていました。
      ボリュームのある野菜づくしのメニューで…、冷たいものは冷たく、熱いものは熱く一品づつ運ばれて来て、これで終わりかと思えばそうでは無く、十勝の食材をふんだんに使っての内容でした。豆おこわは十勝の豆がいっぱい入っていましたよ。

      一昨年頂いたクロタネソウ、庭に移植しようと思っていたのですが出来なくて…、
      鉢植えのままで、助かったマーガレットとの饗宴です。(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です