– 花好きの集まる場所 –

パンジー&ビオラ (その1)

旅行から帰ってくるなり、頼まれていたパンジー、ビオラのウエルカムフラワーを2個作りました。 

パンジーの苗、28苗使っています。

  ビオラの苗も、28苗使いました。 ポール状のネットに苗を差し込む際、花が痛めたので全ての花柄を取りました。 

私の場合、更に、小さな蕾まで取り去ります。ここまで取り去るには、理由があります。

セントポーリアの大株仕立ての様に、小さな蕾まで取り去り、苗・株本体の成長を促す為に、この作業は怠る訳には行か無いのです。

下の画像は全ての花、蕾を取ったものです。  

 🌸 パンジーのポール  
🌸 ビオラのポール

  さて、どんな色合いの出来上がりになるでしよか。楽しみです。(*^_^*)

コメント (5)
  1. スーちゃん より:

    hnazukiさん お早うございます

    我が家に出張教室に来ていただいて、、皆さんで作った楽しい思い出をありがとうございました。
    その後自分で工夫して続けていらっしゃる方もありますよ。
    落ち着いたら、又作ってみたいです。

    1. hanazuki より:

      何とか、作りました。

      パンジー&ビオラの販売している店先で見て頂いて、興味を持ってくれる方がいると、うれしいですね。

  2. ひまわり より:

    hanazukiさん スーちゃん こんばんは

    何年前でしたか

    教えていただいて
    ウエルカムフラワー
    豪華なのが出来ました。

    旅行から帰られてすぐ実行
    素晴らしいですね。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、こんばんは。

      昨年からお願いされていましたので…、
      旅行からの帰り、お花の町で有名な(こちらでは)恵庭市のガーデンで苗を調達して来ました。

      とっても良い苗に出会い、制作意欲をかき立てられました。

      月日の経つのは早いもので…、
      そちらに伺ったのは、確か、6年5ヶ月前の事でした。その節は大変お世話になりました。
      今では、懐かしい思い出です。(^_^)

  3. ひまわり より:

    hanazukiさん こんばんは
    月日の経つの早いですね。
    その後に北海道の展示会に
    羽田で乗り換えて千歳に行かれたと
    スーちゃん から 聞いてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です