– 花好きの集まる場所 –

我が家のレジェンド(伝説)

ハワイアンTR、H・16年7月に函館の花友さんより頂きました。11年8ヶ月で、何とか咲いてくれました。待っていて良かった。

昨年9/10、親株から脇芽を2本外し独立させて、充分、光(自然光)を浴びさせたところ、今までに無い咲き方をしてくれました。  

外した脇芽も…、右の花の方、色がいいですね。 

親株は蕾も沢山控えています。これからもまだまだ、楽しめそうです。

何故、今まで咲いてくれなかった疑問ですが…、辛抱強く待っていて良かったです。とても、嬉しいです。

函館のSさん、愛好会の例会にmy.blogを皆さんで見て下さって有難うございます。*\(^o^)/*

下の名前、M子さんから頂いた株です。楽しかった函館の思い出と共に、大切に育てていました。

宜しくお伝えくださいね!

  

  
 

 

コメント (2)
  1. 花LOVE より:

    hanazukiさん こんばんは〜

    ハワイアンTR綺麗に咲いてますね〜、光ですね!
    我が家は光が足らないから光の欲しいTRは花が付かないのだと思いました。
    何とかして明るい所に置いて育ててみます。
    一週間後となりましたね、楽しみです。
    其方雪が降ったのですね、こちらでは考えられません。
    風邪など引かれませんよう元気に来て下さいね。

    1. hanazuki より:

      花loveさん、こんばんは。

      トレイル種は、大好きです。
      好き過ぎて、30種ぐらい育てています。

      そうですねぇ〜。光が好きですよ。

      しかしながら、この株に関しては、長い事、満足のいく咲き方をしてくれていませんでした。

      でも、思い出の株なので、いつかは沢山の花が咲いてくれるだろうと思い、大切に育てていました。

      この度、咲いたのは、「 咲かないから、何とか咲かせたい 」という思いで、それじゃあ、もう一度、一からやり直す事がいいのかもと、仕立て直しをした訳です。

      トレイル種は三つ子であったり、五つ子であったりしますね。

      まず、それぞれのクラウンを解体(やり直し)し、育て直してみることで、咲いてくれたように思います。

      数ある中には咲くのをわすれたの?かな、という株も時にはいたりします。(・_・;

      咲けないでいるお花に、刺激を与えて(植え替えて) 目覚めさせる?、でしょうか。(^_^)v

      可愛がって育てていると、必ず、応えてくれます。セントポーリアって、そんな花だと思っています。

      この度のハワイアンTRも、咲いてくれてとても、嬉しいです。(^O^☆♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です