– 花好きの集まる場所 –

久しぶりのブログ作成

暦上は、容赦なく月日の流れを忠実に刻んでいます。もう、2月3日! (節分)   今が一番寒いです。

まるで、クマの冬眠がごとくこもっていました。と、言うか、表現したい事が浮かばず今日に至っていました。(o^^o)

去る昨年の9月16日、縞花の「葉挿し」をしてみました。下の画像は約2カ月半後の(12/5)の状態です。 

  

4カ月半が過ぎた今日の(2/3)画像です。 
   ここまで育ちましたので、親葉はあえて、カット(子離れ)しました。

 さて、どのくらいの確率で縞花になるでしょうか? 

  

品種名はデザート ドーンです。
 左は元気な親株(母)、右はストーク挿し(いとこ?)の株が待っています。
縞花の葉挿しを楽しむために選んだのですが…、

結果的に増えてしまいます。開花が確認出来ましたら…、順次、お嫁に出しますから貰って下さいね。

日曜日に、脇水汲みにも行って来ました。お天気も良く 穏やかな冬の海でした。

 
 

コメント (4)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん 葉ざしから可愛い新芽が出てきて、親葉を外すときには、昔々の子育てを思い出しますね。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、こんばんは。

      縞花の葉挿しをしてみました。花loveさんのパリジェンヌの葉挿しに刺激を受けました。
      どの位縞花が出てくれるか楽しみです。

      昨年の12月11日に駐車場で車をぶつけられ、今日やっと直って帰って来ました。

      その間、台車としてレンタカーを貸してくれたのですが…、不自由していました。

      やっぱり、自分の車がいいですね。

  2. スーちゃん より:

    hanazukiさん 駐車場でぶつかってきたのですか、大変でしたね、安全運転してほしいですね。自分の車が一番ですね。

    1. hanazuki より:

      スーちゃん、ごきげんよう。

      トレーニングに通っていて、同じ会員さんの車に当てられまして…、
      本人が名乗り出てくれたので、良かったです。

      直ぐに直るかと思っていましたが、冬道はスリップ事故も多い様で…、随分と待たされました。修理工場さんも大忙しの様です。

      こちらは、雪が例年より降らず、道路はアスファルトが見えていて、運転し易いのですが…、

      この小さな事故で、私が逆の立場で有ったらと思うと、改めて、安全運転をしなければと言う思いになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です