– 花好きの集まる場所 –

一夜のうちに(マーガレット)

最盛期 < 9/25 >

 

11/9まだ元気で咲いていました。この頃は、夜は家の中に入れては、日中は玄関前へと、管理していたのですが…、

 

11/25、一夜のうちに(入れ忘れて)哀れにも凍害を受けてしまいました。…>_<…

 昨日、処分しようとカット していましたら、下の画像の様に…、
 新芽が吹いているではありませんか。捨てるのは止めました。来春は、この株から苗を取り、また、一から育てようと思います。(^-^)/

もう一鉢の方は、新芽が一つだけで…、弱々しく駄目かもしれません。可哀想な事をしました。(-。-;

コメント (4)
  1. スーちゃん より:

    hanazukiさん マーガレット寒さに弱いのですね、春に新しい芽が出てきてくれて、復活してくれることを祈っていますね。

  2. hanazuki より:

    スーちゃん、ごきげんよう。
    ありがとうございます。可哀想な事をしました。

    勿体ないけれど、早めに全体の3分の2をカットして、咲いている花は切り花にして楽しむ方が良かったと…、後悔しています。

    ズーッと、見守っていたのですが、油断しました。

  3. ひまわり より:

    hanazukiさん こんばんは

    私も同じ経験者
    ナスタチューム一夜にして傷めてしまいました。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、こんばんは。
      そうでしたか〜。痛ましかったですね。

      今日は、サンルームへ取り込んだお花達の散髪(切り戻し)をしてやりました。さっぱりしました。
      冬もサンルーム内でお花を見ようとは思いません。(春から夏に咲く花達なので)

      “来春に向けて株を養生させるだけ” と、割り切り、余分なエネルギーを使わせない様に…、と、鉢の中の土増しをしたりしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です