– 花好きの集まる場所 –

セントポーリアって、3の倍数

咲くに良いだけ咲かせた後の、今日のサンダーサプライズ(セミミニ種)です。 お花の一部が茶色になってきました。

 
 ⬇️ 先ず、花茎を15本外したところ、花びら82輪開いていました。

 ⬇️ 次は、葉を外したところです。 (15枚)
  ⬇️ 葉を外した後の状態を上から見ました。15本の花茎が上がっていたのに…、中心はハッキリ、クッキリと、咲かせ過ぎのダメージはありません。 ⬇️ 横からです。

 私流です。今回もサンダーサプライズ、植え替えしないで袴を履かせました。(2階建に)

運動後、” クール ダウン ” の為、ストレッチ体操をしている私みたい。

少し養生させてから、植え替えですね。(^ ^)

コメント (4)
  1. ひまわり より:

    hanazukiさん こんばんは
    綺麗な状態ですね。

    美しいですね。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさん、おはようございます。

      褒めてくださりありがとうございます。m(._.)m

      でも、良〜く見て下さい。夏花で咲いているのです。(^_^;)

      私にとって、残念ながら…、本来の咲き方でないのです。

      セントポーリアは、花茎が3本、葉は3枚一組で展開して、ロゼット状の株が出来上がります。

      3の倍数、3・6・9・12・15 ・ ・ ・ と、

      つまり…、分かり易く画像で見て頂きたく公開してみました。

      15本の花茎と、15枚の葉を外しています。

      しかし、お花に関しては、コンデションが良ければ100輪以上は開くはずです。そう言う意味でも失敗作なのです。

      この事は、ひまわりさんは既にご存知でしょうが、このブログは初心者の方もご覧になっている事を意識しています。

      「分かっているわ 」と思われますでしょうが、
      ご容赦下さいね。(^ ^)

  2. ひまわり より:

    hanazukiさん おはようございます。

    セントポーリア

    復習 復習で 覚えても行動がともなっていない私です。

    漬物もう水上がってきていますか
    楽しみが沢山ありますね。

    母上様からの希望のニシン漬けでしたかね。
    主人の本家は
    鮭 スルメで麹漬け作っています。

    1. hanazuki より:

      ひまわりさぁん〜、

      「主人の本家は、
      鮭、スルメで麹漬け作っています。」

      そうなんですかぁ〜。こちらは、身欠きニシンです。一晩お米の研ぎ汁で漬けておいたものを一口大に切り、野菜と一緒に麹漬けします。

      土地が変われば、入れる材料も違う事が分かりました。なるほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です